北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

冷凍庫の中の暮らし。

私のまわりのスウェーデン人が口をそろえて『一番最悪な季節』と言う11月。

そんな11月ももう後半の頃

『いよいよ空気が冬の感じだね』とヨーランと散歩しながら話していました。

 

相変わらずアパートの外壁も凍って

ごみ捨て場の入れ物?も凍っています。

既に冷凍庫の中のよう。

冷凍庫の中で暮らしていると思うとちょっとおもしろかったです(笑)

f:id:lottakanon:20190321041118j:plain

f:id:lottakanon:20190321041131j:plain

f:id:lottakanon:20190321041150j:plain

f:id:lottakanon:20190321041203j:plain

 

 

 

 

写真ではわかりづらいかも知れませんが

ポストも凍っていました^^;

f:id:lottakanon:20190321041246j:plain

f:id:lottakanon:20190321041218j:plain

f:id:lottakanon:20190321041304j:plain

 

 

 

 

寒くて暗い時期で体調が思わしくないことが続きましたが

嬉しいことも。

10月に遊びに行かせてもらったGotland

ヨーランの娘たちの母方のおばあちゃんとそのパートナー宅なので

私とヨーランの息子は遠い関係。

でもとても優しくしてもらって

特におばあちゃんは私の母と同年代で勝手に重ねてしまったり。

 

ヨーランが娘たちのママと電話中

『お母さんとお母さんのパートナーはやすこに恋してるわ(笑)ずーっとやすこの話してる^^』と言ってくれていたそう(*´▽`*)

とっても嬉しかったです♪♪♪

 

 

 

それと

昔は自分の髪は前後ろともに自分で切っていたし

今も前髪は自分で切っているけれど

人のを切ったことはなくて

ヨーランの長女が『後ろ切ってくれない?』と前から何度か言っていたのを断り続けていた私^^;

でも遂にある日切ることになりました(*_*)

 

もし変になったらと不安だったもののなんだか上手くいき

大満足してもらい安心しました(´▽`;)

それにやってみたら意外に楽しかったです☆

 

 

 

楽しい来客続きもあり

在庫のために焼いてあったベイクドチーズケーキもソッケルカーカもなくなり

2リットル作ってあったレモンアイスもあとほんの少ししか残っていない状態になったので

ある夜夕食の後にまたもやベイクドチーズケーキを焼きました^^

f:id:lottakanon:20190321041327j:plain

 

 

それからMonで摘んだリンゴンベリー1kgでリンゴンベリージャムも。

f:id:lottakanon:20190321041333j:plain

f:id:lottakanon:20190321041345j:plain

 

 

 

 

 

 

そんな11月後半でした。

冷凍庫の中のような景色になることもあるし

不思議な霜がおりることもあります。

ビーズみたいな霜が降りていたので撮ってみました^^

f:id:lottakanon:20190321041404j:plain

f:id:lottakanon:20190321041409j:plain

f:id:lottakanon:20190321041420j:plain

 

 

 

上の霜の写真はお昼間のものですが

早番の仕事に行くとき

朝5:30頃職場へ歩いていると

まだ真っ暗なのは当たり前として

人も車も全くいなくて不思議な感じでした。

 

一応、この最初の2枚の写真の道路は普段わりと交通量のある通りなんですが^^;

f:id:lottakanon:20190321041451j:plain

f:id:lottakanon:20190321041454j:plain

f:id:lottakanon:20190321041507j:plain

f:id:lottakanon:20190321041510j:plain

 

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com