北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

フィーカ!フィーカ!フィーカ!

11月も半ばを過ぎた頃

冷凍庫のフィーカ用菓子類が減ってきたので

この、家にいる時間を使って何かと思いレモンアイス、

翌日はふわふわベイクドチーズケーキを作りました^^

f:id:lottakanon:20190320011358j:plain

前の週に焼いたkolakakor(スウェーデンのクッキー)もあるし

ちょっと在庫ができ

その数日後にうちに遊びに来てくれる日本人のお友達とのフィーカでも早速出せました^^

 

 

 

またある日ヨーランが夜帰って来てから

お散歩がてら一緒に歩いてシティへ行ってフィーカしました(*´u`*)

 

11月後半に差し掛かった頃でしたが

もうセムラが出ていてびっくり!

 

この大きなセムラはサフランセムラ(シュークリームのような見た目ですがシュークリームではないんですよ)

f:id:lottakanon:20190320011402j:plain

 

 

小さい方のセムラはジンジャークッキーセムラだそうです。

f:id:lottakanon:20190320011422j:plain

 

 

 

 

セムラにも惹かれつつ

私たちはおなかが減っていたのでホットサンドのセットにしました^^

f:id:lottakanon:20190320011502j:plain

中身はヤギミルクのチーズとはちみつ。

このセットで89kr(1kr13円として1157円)

高いですよね^^;

 

 

 

また別の日には

日本人のお友達宅へお呼ばれしてフィーカ♪

手作りシナモンロールを頂いたのですが

今まで食べた中で一番美味しかったです(*_*)

f:id:lottakanon:20190320011548j:plain

f:id:lottakanon:20190320011553j:plain

 

 

「家族へのおみやげに^^」と持たせてくれたので

家族でも頂きました♪

食べだしたら全員

『ん~~~!』の声が止まらずでした(*´▽`*)b

美味しいものを家族みんなでシェア出来てとっても嬉しかったです☆

f:id:lottakanon:20190320011628j:plain

 

 

 

 

 

そしてまたある日

少しでも外が明るいうちに水引作品の商品撮り(と言っても自分のスマホで撮るだけですが^^;)をしたり

体調を崩していたヨーランの長女・息子に加えヨーランも体調が怪しくなる中作業をしたり家事をしたり。。。

 

自分も気を付けないと流れに飲まれて体調を崩しかねないのでちょっと休憩も。

日本人のお友達がうちに来てくれて

『超簡単なケーキを教えて』と言われて一緒に作ったsockerkakaと

以前作っておいたレモンアイスでフィーカ♪

 

f:id:lottakanon:20190320011649j:plain

スウェーデンと言えばフィーカですが

確かに日本にいるときより頻繁にフィーカしているかもですね^^

 

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com