北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

11月の憂鬱。

11月はじめのある日

ヨーランはOl' Jansaリハーサル中の為

メンバーのマッティンの息子もうちで預かっていました。

 

リハーサルが終わり2人がうちに帰って来てから

みんなでピザパーティー♪♪♪

f:id:lottakanon:20190313042023j:plain

生地とソースがセットになったものがスーパーに売っているので

うちではそのソースに一工夫して使っています。

 

 

みんなで食べて美味しかった&楽しかったです^^

 

 

 

ずっと続いていた頭痛。

マッティンもこの時期頭痛続きだったようで

お天気の影響だったのかもなぁと思いました。

 

 

11月は

まわりのスウェーデン人たちが口をそろえて

『1年で最悪なのは11月。11月はB&Bも開けないほうが良いよ』と言うのがいまいちわからなかったのですが

この、なんとなく続く体調不良が気候からだとすると納得できるかもと思いました。

 

11月は寒さはまだそれほどではないものの

まだ雪がなく

ただ曇って霧が出て暗くてという感じなんです。

 

個人的にはこの嫌だと言われる景色も

霧のときはちょっと幻想的だし

『本格的な冬に入る前だしこういうもんだろう』くらいにしか思わなかったけれど

地味に体調に影響し続けるのはつらかったです。。。

 

とはいえ

11月は日本のお盆のようなものがあって

それはとってもきれいなんですよ(*´u`*)

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com