北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スンスバルでオーロラ!

11月はじめのある夜

今日はオーロラが出るかも!という日がありました。

 

 

Monにいれば森の中なので

街灯などもなく辺りは漆黒の闇なのですが

スンスバルのアパート周辺は街灯などでけっこう明るくてちょっと残念。。。

 

それでも気になって何度か外に様子を見に行っていました。

怪しい雲のようなものがあったので

「これは!来るかも!!!」と思いつつ

この日は総重量10kg超えの洗濯物を洗濯して

乾かしているところだったので

地下の洗濯室まで何度か往復するときにこまめに空を見上げていました。

 

 

 

 

と!!!

やっぱり薄い緑のオーロラが北の山の上に少し出ていたので

南の山の方へ登ってみました。

 

写真では写らないくらい薄いですね。

単なる夜景の写真みたいですが^^;

 

時々薄いのがふわふわと浮き上がります。

f:id:lottakanon:20190313035616j:plain

 

 

そしてしばらくして

スマホのカメラでは撮ることが出来ませんでしたが

すごく強いのが出ました!

 

向こうの北の山からこちらの南の山まで空いっぱいのオーロラ!!!

 

自由にダンスしたり

走ったりしながら

いろんな色を観せてくれました(*´▽`*)

 

 

 

興奮冷めやらず

空が落ち着いたのでアパートに戻りましたが

この日はお昼から何度かミルクティを飲んでいて

そうすると空腹を感じなくなる私。。。

 

でもこの日はあまり食べていなかったので

21時頃小腹が空いてしまい

1人だしてっとり早くラーメンを食べようと茹でていたんです。

 

猫舌なので出来上がったラーメンを冷ます間に地下の洗濯物を取りに出たら

オーロラが見えてΣ(゜□゜)!!!

また南の山へダッシュ!

 

 

そのあともう1度同じことが起こり

これ以上のびないのでラーメンより洗濯物を優先→またオーロラ出てる!→南の山へダッシュとなり(笑)

最終的に帰ってから置きっぱなしになっていたラーメンを食べたら

一塊になっていました^^;

もったいないので食べましたよ。

 

 

そんなこんなでこの日は

南の山まで3往復

お昼間にミルクティを飲むため牛乳を買いに出たこともあり

スマホには10000歩以上達成のお知らせ。

 

「身体を労わって」と思っていたのに

結局いつもと同じになっていました^^;

 

 

でも素敵なオーロラが観られたからいいんです♪

 

 

そうそう

ダメ元で古いスマホのカメラでも撮っていたのですが

画像を明るく明るく加工してみると

ちょーーーーーっとだけ写っていました^▽^♪

 

自分の目で見たものとは全然違う感じですが(笑)

撮れたのは嬉しかったです(^^)

 

良いカメラが欲しい(><)

f:id:lottakanon:20190313040545j:plain

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com