北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

とりあえず、ホッ。

ドキドキのファッションショー会場での出店翌日

朝から1人病院へ向かっていました。

 

以前受けた手術の半年後検診の検査結果を聞きに。

1人で病院に行くのは初めてで緊張。。。

ちゃんとスウェーデンに引っ越してから、まだ1年程の頃で今より初めてがいっぱいでしたが

今でもまだまだ初めてのことはいっぱいです。
なるべくそういう事をわくわくと捉えたいなぁと思っています^^

 

 

担当の先生が説明してくれたことなども一応はなんとか理解し

ヨーランにも結果を見せられるようにと先生がパソコンの画面に出ている結果のページをスマホで撮ってくれました(笑)

 

検査結果は全てノーマル☆☆☆
元々病気ではなく、疑いをもたれるものがあったので

『毎回疑われて痛い思い(←検査)するより取ったら?』というお医者さんの勧めでの手術。

これでやっとすっきり!

病院を出てすぐヨーランに電話して報告すると

結果をずっと心配してくれていたヨーランもとっても喜んで安心してくれました^▽^

 

 

 

いろいろと目まぐるしかったので

寄り道して朝ごはんがてらほっとひといき♪

なんとなくちょっと胃を労りたくてコーヒーにミルク入れてみました(*^^*)

f:id:lottakanon:20190128173817j:plain

私が手術のときに支払ったのは200krほど(2600円くらい)

同じ手術を日本で受けたら入院もあるので55000~70000円くらいのようです(私は入院なし。全身麻酔をかけるところから起きて術後説明を受けて帰るまででトータル2時間ほど)

その手術以前にもお肌が荒れてボロボロだったときに病院へ行ったことがあったので

200krだけでそうなったというわけではありませんが

以前の数回分の通院で支払ったお金とこの手術で支払ったお金で多分日本で言うところの高額医療費みたいな感じになったようで

たくさん払ったので(私的にはそんなにたくさん払ったとは思っていませんが)途中から全部無料でした。

術後この日までに2~3回病院に行ったのですがその診察や検査にもお金は不要。

 

日本にも素晴らしいところと改善が必要なことがあるように

スウェーデンにももちろん改善が必要なところはありますが

この医療費に関しては、さすがだなぁと思いました(*_*)




フィーカのあとアパートへ戻り

荷づくりをしてからまたスンスバルへ向かって出発。

 

疲れが溜まっていたのか

朝から地下鉄の揺れでも酔いかけたので不安だったけれど

SJの揺れは少しソフトで大丈夫でした(><)

良かった!


Arlanda駅までのお隣りさんだったトルコ人のおじさんもすごく親切だったし

この日はGävle駅での乗り換えもバスじゃなく電車でラッキー☆☆☆

 

 

 

スウェーデンに住みたいと思っていたわけではなかった私ですが

移住する前から元々北スウェーデンが大好きだったので

やっぱり北上していくときはだんだん気持ちが落ち着いてきます。

車窓から流れていくたくさんの森を見ていると

呼吸が深くなります。

 

 

 

* * * * * * * *

2月11日は京都の町家でイベントをさせて頂きます(*´▽`*)

 詳細はこちらをどうぞ⇒スウェーデン蚤の市とカフェバー、帯結びワンコインレッスン

f:id:lottakanon:20190127170656p:plain

 

 

また2019年ゴールデンウィーク中のオープン日程が決まっています^^

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com