北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

この季節がやって来た。

スンスバルに戻ったのは夜遅くだったので

ヨーランの息子は既に眠っていて

翌日の朝再会したのですが

『やすこ!朝ごはんのあと遊ぼう!』と言われ

本当いえば疲れていたけれど

この日からまた1週間ママの週でうちに居ないし

この約1週間会えなかったし

その間待ってくれていたんだなと思うと頑張っちゃうわ私!

かくれんぼ10セットくらいしました(笑)

 

まだ10歳で身体も小さめなので

大人の想像力を越えるような

ものすごく小さなスペースに隠れたりしていて

可愛いやらおもしろいやら

だいぶ笑わせてもらいました(*´▽`*)

 

 

思いきり遊んだあとは

ヨーランと買い物へ。

 

この日からヨーランは仕事のためにストックホルムへ行き

ヨーランの長女がスンスバルにいるため私は彼女と一緒にスンスバルに残ることにしていたので

その間あまり買い物に行かなくて済むようにと

スーパーへ行ったのでした^^

 

 

 

 

買い出し中

スウェーデン産りんごを選んでいたらてんとう虫が寒さを逃れてついてきていました^^

f:id:lottakanon:20181016033000j:plain

 

 

 

 

前日夜遅くにMonから帰って来て

早速ヨーランが吊るしてくれたトマトはなんだかデコレーションのよう(笑)

 

吊るすときに落ちてしまったトマトも様子を見ながら日向ぼっこさせています。

みんな少しずつ赤くなってきているようで嬉しい(*´▽`*)♪

f:id:lottakanon:20181016032919j:plain


f:id:lottakanon:20181016032918j:plain

f:id:lottakanon:20181016032932j:plain

 

 

 

 

最近

果物がものすごく美味しく感じたり

なんだか疲れていたり。。。

また気づかぬうちにビタミン不足になっていたみたいだと気づき

スーパーでビタミンD(太陽にあたれなくなると不足してくると言われています)を買って来ました。

 

 

いつも飲んでいるビタミンCと一緒に摂取。

すると一気にすっきり!!

動ける!!!

 

去年もそうだったなぁと思い出しました。

身体って本当にすごいなぁと改めて思います。

f:id:lottakanon:20181016033023j:plain

例えば足りなくなると爪が真っ青になるとか

もしも目で見てわかりやすい症状があるのなら

ビタミン不足にもすぐ気づくことが出来ますが

私のイメージでは

『本当にいつの間にか忍び寄って来ていて知らない間に一緒にいた!』

みたいなくらい気づけず

いつも

『なんだか果物がものすっごく美味しい!!!』と感じたり

疲れがずっと抜けなかったりが続いて気づきます。

 

こういうのにも

慣れてくるのでしょうか。

 

 

 

とにかく

スウェーデンへ来てからビタミンの大切さをひしひしと感じられるようになりました。

ビタミン、大事!

 

 

 

 

 

そうそう。

この日の夜もオーロラが出そうとのことだったので(スンスバルの郊外などでは観られたよう)

私も夜外へ出てお散歩がてら歩きながら空を眺めていました。

 

そしたら同じ猫に2回出会って

2回とも同じように

迷うことなくまっすぐこっちにやって来て身体をさらっとすり寄せてそのままとどまることなくどこかへ消えて行くということがありました(゜o゜)

 

暖を求めてすり寄ってくる猫はわりと多いと思いますが

本当に挨拶のハグみたいな感じでやってくるのです(笑)

不思議。

f:id:lottakanon:20181016035619j:plain

不思議な猫に出会っただけで

結局肝心のオーロラは観えませんでした。

 

 

 

Monの漆黒の闇から帰って来たばかりということもあって

余計にスンスバルが明るく見えた私^^;

 

星も少ししか見えませんでした。

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain