北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

紅葉時期はまるで絵画の世界

1週間ほど前の様子ですが

Monの紅葉がとってもきれいでした^^

 

 

これは朝のひとこま。

一言で赤や黄色というと日本と同じ色を思い浮かべてしまいますが

なんだか違う色なんです。

まるで絵画の世界に迷い込んだよう。

 

ベッドから起き上がってカーテンを開けたときに見えた景色に見とれました。

f:id:lottakanon:20181006032214j:plain

 

 

 

 

1Fへ降りて

ソファベッドに腰掛けながら靴下を履いていたとき(笑)

ふと顔をあげて見えた景色。

 

いつものキッチンなのですが

夏とは違うひかりが入って来て

秋は秋でとてもきれいです。

f:id:lottakanon:20181006032212j:plain

f:id:lottakanon:20181006032317j:plain

 

 

 

 

写真ではなかなか伝えきれないのがもどかしいです。

f:id:lottakanon:20181006032307j:plain

f:id:lottakanon:20181006032308j:plain

f:id:lottakanon:20181006032301j:plain

 

 

 

 

そんな中

ヨーランはいつものように朝から動きっぱなし。。。

 

呼ばれて行ってみると

Monsenの隙間からこちらを覗いていました(笑)

f:id:lottakanon:20181006032436j:plain

 

 

 

まるでMonsenに住んでる人みたいで笑ってしまいました^^;

f:id:lottakanon:20181006032520j:plain

 

 

 

 

寒くなる前に

Monsenのお掃除をしてくれていたのです^^

f:id:lottakanon:20181006032508j:plain

 

 

 

ヨーランがMonsenにかかりっきりなので

他の用事を私がすることに。

 

Monsenの中から指示を出します(笑)

『あそことあっちにあるマットを取って来て倉庫にしまっておいて』と言っているところです(笑)

f:id:lottakanon:20181006032444j:plain

 

 

 

各自作業を急ぎで終えたあとは

なんとか今日中にと言っていた

ヨーランの両親やおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りへ。

 

お墓のデコレーション用の苔や枝を集めに森へ行きます。

f:id:lottakanon:20181006032337j:plain

f:id:lottakanon:20181006032345j:plain

f:id:lottakanon:20181006032351j:plain

なんとかお墓参りを終え(滞在時間5分以下。。。次回また行きなおそうと言っています)

Monのご近所のおじさんがお誕生日だったので

一瞬寄ってプレゼントを渡し

そのままビューンとスンスバルのアパートへ戻って来ました。

 

 

 

そのときの車窓からの景色も載せておきますね(^^)

f:id:lottakanon:20181006040232j:plain

f:id:lottakanon:20181006040638j:plain

f:id:lottakanon:20181006040245j:plain

f:id:lottakanon:20181006040336j:plain

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain