北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

現地ガイドツアーに参加してきました!

授賞式の翌日は

朝からヨーランのお友達がやっている無料のガイドツアーへ参加してきました^^

 

 

街の歴史がテーマなのですが

地元の劇場で働く俳優さんたちも協力していて

写真に収められていない人もいるのですが

説明の途中でいきなり歴史上の人物が登場したりする演出もあって(笑)

 

楽しく歴史を知りながらのガイドツアーは

素敵なアイデアがいっぱいでした☆☆☆

私たちにも良い刺激になりました!

こういうの大好きです(*´u`*)

 

f:id:lottakanon:20181003162830j:plain

f:id:lottakanon:20181003162834j:plain

 

 

 

この写真と次の写真は同じ通りなんです。

白黒の写真は昔この通りで行われていた結婚式の様子。

結婚式のご祝儀を貧しい人たちに分け与えている様子です。

素敵(><)!

f:id:lottakanon:20181003162852j:plain

f:id:lottakanon:20181003162857j:plain

 

 

 

 

そしてこのお店は

Smörgåstårta(スモルゴストータ。スウェーデンのサンドイッチケーキ)発祥のお店!

Östersund(実際の発音は全然違いますが日本語表記ではエステルスンドとなるようです)に旅される方は是非^^

f:id:lottakanon:20181003162844j:plain

f:id:lottakanon:20181003165058j:plain

 

 

ちなみにÖstersundはネッシーのようなモンスター(?)の街でもあります。

スンスバルのドラゴンのように

街にモンスターのゆるキャラがいました^^
f:id:lottakanon:20181003162910j:plain

 

 

 

 

ガイドツアーのあとホテルへ戻り荷物を引きとって

また駅へ。

電車とバスを乗り継いでスンスバルへ戻ります。

f:id:lottakanon:20181002051053j:plain

f:id:lottakanon:20181002051054j:plain

 

 

 

まだ少し続くハードスケジュールのために

エナジードリンクを買ったので

ヨーランのキャップを使ってお互いに若者風の写真を撮って遊びました(笑)

 

DJ風(イメージ)ヨーラン↓

f:id:lottakanon:20181002051059j:plain

 

 

 

設定が定まっていない私(笑)↓

f:id:lottakanon:20181002051102j:plain