北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

授賞式に参加してきました!

さて

昨日の記事の続きです!

とっても贅沢な夜になったと書きましたが

 

毎年夏に生徒さんが泊まり込みでMonにやって来て

笛の演奏や笛をつくることを学ぶ

『フォークフルートアカデミー』が文化賞を受賞し
ヨーランとグンナルと一緒にÖstersundで開かれた受賞式とパーティーに参加させて頂いたのでした(^▽^)♪

 

※今回受賞したのはMittnordiska kulturkommitténs kulturprisという賞です。
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
それぞれの国の真ん中(首都ではなく地理的)の地域からなる組織で
その地域の中で功績のあった人や団体が選ばれます。

 

 

 

 

授賞式とパーティはストックホルムでいうところのスカンセンのようなところで開かれました。

とっても素敵🎶

これはレストランの1Fの様子です^^

f:id:lottakanon:20181002050830j:plain

f:id:lottakanon:20181002050909j:plain

f:id:lottakanon:20181002050905j:plain

f:id:lottakanon:20181002050913j:plain

 

 

 

 

 

とっても美味しいお料理を頂きながら

受賞者3組(ノルウェー1・スウェーデン1・フィンランド1)が呼ばれました。

途中スピーチなどもあり。

 

 

ヨーランとグンナルは

『何喋る?何喋る(*_*)?』とお料理を頂いている間

何度も話していました(笑)

 

いざ前に出てみると

みんなをガンガン笑わせてました(笑)

f:id:lottakanon:20181002050825j:plain

f:id:lottakanon:20181002050940j:plain

f:id:lottakanon:20181002050844j:plain

 

 

 

パーティーで出たお料理も紹介しておきます♪

大勢の来賓者が長いテーブルで食事をしたので

私はひそかに『ホグワーツみたいだ』と思っていました(笑)

f:id:lottakanon:20181002050956j:plain

 

 

前菜はカルパッチョ。

ナッツがたくさん載っていて美味しい!!!

メインシェフの挨拶では

殆どのものがローカルな素材を使っているとのことで

この前菜のお肉もチーズもローカルなものだということでした。

f:id:lottakanon:20181002051003j:plain

 

 

メインはサーモン!

スウェーデンで食べるサーモンは肉厚でとっても美味しいんです。

旅行に来られた際は是非食べてみて欲しい!

f:id:lottakanon:20181002051006j:plain

 

 

 

そしてデザート♪

アイスと超濃厚チョコレートケーキ。

美味しかった(><)

f:id:lottakanon:20181002051010j:plain

とてもとても贅沢な時間でした♪♪♪

 

こういう授賞式に参加させてもらうのは初めてで
とても興味深く楽しかったです
ごはんも素晴らしく美味しかった。


本当に素敵な夜でした!!!


私まで参加させてもらえて感謝感激!
おめでとうフォークフルートアカデミーハヴェロ!!!

私もまたスタッフとして頑張ります!

www.facebook.com

 

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain