北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

9月も末だったというのにまだベリーが摘めました。

Monに滞在していたのは

溜まっている事務作業を集中的にこなすためだったのですが

気分転換も兼ねて森に行ってみると

リンゴンベリーもブルーベリーもまだいっぱい残っていてびっくり(*_*)!

『もうこれを逃したら今年は摘めない』と思うと

摘みたくてウズウズ。。。

 

 

とりあえず森の少し奥まで行って

秋を感じながらベリーをチェック(笑)

 

 

自然の音だけの中

歌詞もない

浮かんだままのメロディを思いっきり口ずさんで来ました(*´u`*)

なーんにも気にせず自由に歌える森の中は本当に気持ちが良いです♪

歌は入れていませんが(笑)森の様子を動画に撮ったので宜しければどうぞ↓

https://twitter.com/BHavero/status/1044173161733005312

f:id:lottakanon:20180925075125j:plain

f:id:lottakanon:20180925075118j:plain

 

 

 

 

一旦家に戻り作業を再開し

一区切りついたところでベリー摘みの道具を持って再び森へ入りました^^;

 

とりあえず

ブルーベリーよりも数が少なかったリンゴンベリーを先に摘みました☆

f:id:lottakanon:20180925075233j:plain

f:id:lottakanon:20180925075238j:plain

f:id:lottakanon:20180925075231j:plain

途中一度だけ銃声を聞いてびっくり(+_+)

以前も森に1人でいるときに銃声を聞いたことがありましたが(その頃は熊狩りの時期でした)

この日はもっと近くで響いたのでさすがにドキドキ。。。

 

どうやら鳥を狩ってた人がいたみたいです。

 

 

この日のお昼間は暖かいときで7~8度。

1時間だけ、、、と思って森に入ったものの

気づいたらがっつり摘んでいて18:30頃に家に帰って来ると4度。

夜は0度になるこの頃。

だいぶ寒くなったのにまだベリーがあんなに残っていたことにびっくりしました。

f:id:lottakanon:20180925075628j:plain

 

 

写真では伝わりづらいかと思いますが

森の中

時間を忘れてベリーを摘んでいたとき

辺りが黄金色に輝いたような気がして目をあげると

夕陽に照らされる紅葉がとてもきれいでしばらく見とれていました。

f:id:lottakanon:20180925075744j:plain

f:id:lottakanon:20180925075117j:plain

f:id:lottakanon:20180925075800j:plain