北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

日帰り小旅行。

9月に入って3度目のマーケット出店が無事に終わり

毎度のことながら

とても楽しんだというのにものすごく疲れて若干寝込み気味に^^;

 

 

 

でも

翌日の日曜日は

その前の週にヨーランがストックホルムへ行ってレコーディングしてきた曲が使われる

こどもシアターの初日だったので

スンスバルの図書館がある建物へヨーランとヨーランの息子と3人で行って来ました^^

f:id:lottakanon:20180924033847j:plain

役者さんの表情がとっても豊か!!!

 

役者2人

舞台のセットはロールアップバナー2台のみ

小道具もほんの数点

 

だけど

その最小限のものが余計に私たちの想像力を引きだしてくれるような

本当に素晴らしい舞台でした☆☆☆

 

自分にこどもがいないので

こういうのに来たことも多分はじめてだったけれど

こんなに素敵な舞台をこどものうちから観られるなんていいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

翌日は月曜日。

まだマーケットの疲れが残っていてぐったりなのですが

1週間のスケジュールを見通して

『今のうちに洗濯をしておかなくては!』と洗濯2回。

 

スウェーデンのアパートはたいてい

地下に予約制の洗濯室があって

乾燥までをそこでやってしまうので

『明日もお天気そうだし、乾かなかったらそのまま明日まで干しておこう』ということが出来ないので

乾かしきるところまでを予約した時間内にしてしまわないといけないんです。

 

幸いスンスバルの私たちのアパートは

1日中予約というのがわりと当日でも大丈夫なことが多いので

(私たちのストックホルムのアパートは4時間毎の予約しかできません)

この日も洗濯機2台で洗濯→乾燥を2セット^^;

来客が続いたのでシーツなどの大物があったのですが

無事にこの日のうちに完了しました☆

 

 

 

そんな中

ヨーランと買い物に行って帰って来ると

アパートの敷地内で何やら作業中。

 

入口の階段を取りかえているところで

入られず(笑)

f:id:lottakanon:20180924033901j:plain

『あと10分くらいで入れるようになるから』とスタッフさんに言われ

その間にもう1軒買い物に行って来ました。

 

戻って来ると階段はついていたもののまだ作業中。

無事に家の中へ入ることが出来ましたが

階段はまだ浮いた状態でした(笑)

 

 

 

そして翌日火曜日。

この日は朝からヨーランとヨーランの叔母さんと日帰り小旅行☆

叔母さんはヨーランの第2のお母さんのような存在。

久しぶりに叔母さんとゆっくり過ごす時間は穏やかでのんびり(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180924033914j:plain

f:id:lottakanon:20180924033916j:plain

 

 

叔母さんによると

『昔はいつでも教会の中に入ることができたけど、最近は泥棒が来てものを盗んで行ったりするようになったので閉まってるところが増えた』そう。

この教会も閉まっていて入られませんでした。

掲示板のところの十字架マークがなんだか『米』という字に見えた私^^;

f:id:lottakanon:20180924033923j:plain

 

 

 

 

そして今度は生地屋さんへ。

Monには叔母さんから昔譲り受けた椅子があるのですが

座面の布を張りかえてあって

「オリジナルは違う色だったのよ」と叔母さんから聞いたヨーランが

次回の張りかえはオリジナルのように戻したいというので

叔母さんの記憶を頼りに生地を探しに来たのです^^

f:id:lottakanon:20180924033931j:plain

f:id:lottakanon:20180924033935j:plain

f:id:lottakanon:20180924034254j:plain

f:id:lottakanon:20180924034319j:plain

f:id:lottakanon:20180924034324j:plain

f:id:lottakanon:20180924034328j:plain

いくつもいくつも部屋があって

ものすごくたくさんの生地がありました。

 

 

 

近くのホテルでランチを取ってから

また別の場所へ。

そこで叔母さん手作りのブルーベリーケーキでフィーカ♪

f:id:lottakanon:20180924034334j:plain

 

 

 

ここはDöda Falletというところ。

滝殺し・・・と訳せば良いのでしょうか。

 

むかしむかし

林業で水の流れを利用して木を運ぶため工事をした結果

湖ごとなくなって水が枯れてしまったという場所です。

f:id:lottakanon:20180924034338j:plain

 

 

ここには屋外型シアターがあり

夏にはそのお話を劇で観られるのだそう。

 

その木造の観客席がかっこいいなぁと見ていると

なんとこの観客席

見た目とは裏腹に(失礼^^;)なかなかハイテクで

ぐるーんと360度まわるそう。

 

自然の景色も舞台の背景になるんです。

素敵なアイデアだなぁと感心しました。f:id:lottakanon:20180924034401j:plain

f:id:lottakanon:20180924035523j:plain

f:id:lottakanon:20180924035541j:plain

f:id:lottakanon:20180924035543j:plain

f:id:lottakanon:20180924035527j:plain

f:id:lottakanon:20180924034347j:plain

f:id:lottakanon:20180924034352j:plain

 

 

 

 

そのあとはまた移動して

見晴らしの良いVättabergetへ。

f:id:lottakanon:20180924034407j:plain

f:id:lottakanon:20180924034429j:plain

遠くまで見渡せるスウェーデンの自然

大好きです(*´u`*)

 

 

 

車中では叔母さんの歌声と

それに合わせて歌うヨーランの歌声を聴きながら🎶

スウェーデンの人は本当によく歌います(個人差はありますが)

 

和やかな時間(^^)

80を過ぎても元気な叔母さんは歌声もしっかりしていて

とっても上手なんです。

 

またこんな風に

叔母さんとの時間もたくさん持ちたいなぁと思いました(*´u`*)

 

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain