北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スンスバルのマーケットに出店してみました。

スンスバルの広場であった Stenstadsdagarnaというマーケット。

9/1にマーケットへ初出店したとき

お隣りのブースだったおばあちゃんが

「Stenstadsdagarnaも良いマーケットよ」と教えてくれたので

後日電話で問い合わせてみたのです。

 

 

 

もう7月の時点で応募は締め切られていたのですが

ラッキーなことに電話した日にちょうど1店舗キャンセルが出たそうで

『この電話で決めてくれるなら、その枠に入れてあげるわよ;)』と言ってもらえて決まった出店です♪

 

 

 

お天気にも恵まれた初日の金曜日。

スコンスカ(南スウェーデン、スコーネ地方の方言)の演者さんが広場でパフォーマンス中。

私のブースから近かったので

店番をしつつ水引を結びながら観ていました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180924015141j:plain

f:id:lottakanon:20180924015144j:plain

 

 

 

 

初日はヨーランが荷物を運んだりに付き合ってくれて

ランチ後からは1人で店番をしていました。

 

ヨーランの息子の学校と習い事が終わってから

またマーケット終了後の荷物運びを手伝ってくれるために

息子と2人で来てくれたので

少し2人に店番を任せて私も広場をちょっと探索(^^)

 

 

 

息子が初挑戦したという鍛錬で作った釘を見せてもらっていたので

『先週Kawaiiconへの出店で鍛錬が趣味のお兄ちゃんから話を聞いておもしろそうだなぁと思っていたら、今週こんなに近くで鍛錬が観られるなんて!』とその場所へ行ってみました☆

 

このおじさんが指導してくれます^^

f:id:lottakanon:20180924015148j:plain

道具に興味があったので

『ちょっと見てもいい?』と確認してみると

『いいよ!というか、やってみる^^?』と言ってくれて

こどもに混じって私も初鍛錬🎶♪

 

 

出店のために着物コートを着ていたので

あまり火の近くに行くと火の子が飛んで来そうだということで

おじさんも心配してくれたこともあり

だいぶおじさんに手伝ってもらいましたが^^;

 

人生初の鍛錬で作った自分の釘!!!

f:id:lottakanon:20180924015151j:plain

 

 

マーケットにはヨーランの叔母さんも来てくれたり

ヨーランが指導していたMittfolkのメンバーがいたり

スンスバル在住だという

はじめましての日本人の方たちにお会い出来たり

楽しかったです(*^▽^*)

 

 

 

一応椅子は持っていっていたものの

お客さんが来ると立って接客していたので

ほとんどずっと立ちっぱなしだった私。

まだまだ言葉が流暢ではないということもあるので

気が張っていたのか疲れました^^;

 

夜ごはんはヨーランが中心にピザを作ってくれました♪

私はアシスタントをするくらいで良かったので助かったぁ(*´▽`*)アリガトウ

f:id:lottakanon:20180924015213j:plain

 

 

 

 

2日目も

朝の荷物運びだけ

ヨーランに手伝ってもらいました。

この日ヨーランと息子は寒くなる前にボートを陸にあげるため

Monへ行っていたので

そのあとはずっと1人で店番。

f:id:lottakanon:20180924015217j:plain

ちょっと見えづらいかもしれませんが

たまたまなのか

私のお店の前のお店も”結び”のお店。

自然素材のもので出来たロープのようなもので玉結びや梅結びのような結び方をしていて

とっても興味がありました。

 

 

ちょっと人がすいたときにおじいさんのところに行って話しかけてみて

お互いの結び方を見せあいっこしました^^

玉結びなんか

きっと同じやり方だと思っていたのに

全っ然違ってびっくりΣ(゜□゜)!!!

おじいさんの方が慣れれば簡単そうな結び方です。

でも多分素材が違うからそうなったんじゃないかと思えたり。

(ロープはかたいですが水引はそこまでかたくないので)

『方法は違うけど結果は同じなんだと思うよ^^』とおじいさん。

 

一見ちょっとコワモテなのですが

話してみるととっても優しくて

話しかけてみて良かったです(*´u`*)

 

 

 

 

 

この日は土曜日でお客さんも多く

なかなか他のお店を見て回る時間がなかったのですが

終わり間際に気になっていた方のところへ行って写真を撮らせてもらいました☆☆☆

f:id:lottakanon:20180924015221j:plain

このマーケットは古い時代を意識したものでもあるようで

私たち出店者も

『できたら古い時代の服を着てきてください』と言われていたのですが

出店者も

ガイドさんやパフォーマンスをする演者さんも

古い時代の服を着ている人がいっぱいいて

とっても素敵でした♪

 

 

 

16時にマーケットが終了したら

アパートまで荷物を全部自分1人で運ぶ(徒歩)ので

水引はともかく

重い食品系が売れてくれることを願っていた私^^;

 

そしたらありがたいことに

なんとほぼ完売🎶♪♪

嬉しいーーー(>▽<)

 

おかげで1人でもなんとか荷物を運ぶことが出来ました^^

 

 

 

 

帰り道

広場から通りへ向かうところでこれを見つけました。

 

スンスバルはドラゴンの街なので

街のいたるところにゆるキャラ的なドラゴンがいるのですが

スンスバルの水道水はヨーロッパの中でも美味しいようで

飲んでみて!

とあります。

f:id:lottakanon:20180924015233j:plain

そう言われてみれば

ストックホルムのアパートで飲むお水より

スンスバルのアパートで飲むお水の方が美味しいなぁと思いました。

 

 

 

マーケット出店前にパンを焼いていたのですが

ヨーランの長女の友達がストックホルムから遊びに来ていたこともあり

いつもよりなくなるのがはやく

マーケット終了後の翌日分のパンがちょっと足りなさそうだったので

マーケットで

サワードウのパンを買ってみました^^

f:id:lottakanon:20180924015226j:plain

サワードウ、私もいつかやってみたいです♪

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain