北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スンスバルのイベントに出店してみました。

この間の金曜日から日曜日までの3日間

スンスバルで行われた『Kawaiicon』というイベントに出店させて頂きました^^

 

 

日本好きな人たちの集まるイベントで

コスプレイヤーをはじめ

いろんな人たちが来ていて

お店に座って水引を結びながら

その人たちを見ているだけでもおもしろかったのですが

お喋りするとまたまた興味深くおもしろかったです!

f:id:lottakanon:20180911051352j:plain

f:id:lottakanon:20180911051353j:plain

f:id:lottakanon:20180911051357j:plain

日本のものを販売される方などはよく

羽織りを羽織って日本ぽさを出しておられたりするのですが

私は羽織りを持っていないので

おばあちゃんの形見でもある着物のコートを着てお店に座っていました^^

 

 

 

作っていったお菓子では

ここでもみそキャラメルが一番人気だったのですが

12~13歳くらいの女の子が3日間何度も何度もみそキャラメルを買ってくれて

『私あなたのみそキャラメルが大好き!』と言ってくれ

何度も買ってくれているし

おこづかいのことも思うとちょっと心配にもなり(笑)

ときどき『おまけ^^』と言ってはもう1袋つけてあげたりしていたのですが

それも含めて3日間のトータルで8~10袋くらい食べてくれたと思います(笑)

あ、1袋25gです^^

 

その女の子と年のあまり違わないお姉ちゃんの2人と最初に出会って

お喋りしたりしていたのですが

後々ご両親が来てくれて

フィリピン人のお母さんがいろいろとお喋りしてくれました^^

最初はあまり会話に参加してこなかったシャイなスウェーデン人の旦那さんも

1日目が終わる頃には打ち解けてくれて

3日目終了後さよならを言うときには家族全員とハグをしてお別れするくらい打ち解けてくれて嬉しかったです(*^^*)

 

 

 

ご夫婦でイベントに来ていて

私のところへは1人で来てくれた年上の女性は

『去年日本へ行ったのよ。とても素晴らしいところで本当に大好き!住みたいくらい!』といろいろ話してくれて

どこへ行ったのかとか聞いている中で

 

”あれ?もしかして”

 

と思って

『それはツアーで行ったんですか?』と訊いてみると

『そうよー』と言うので

『もしかしてラーシュが引率で?』と更に訊いてみると

『え!?そう!!!ラーシュ!知り合いなの???』と(笑)

 

『日本語を勉強したいんだけど、ときどき教えてもらいないかしら?』と言われたので

ときどき練習相手をすることにしました^^

 

そんな出会いや

 

 

 

『趣味で鍛錬をやってるんだ』と言う男子Σ(゜□゜)

自分の祖先を辿って鍛錬をしていた家系だったことを知り

興味を持って自分もやりだしたのだとか。

同時にバイキングにも興味があるので趣味でルーン文字も勉強しているとのこと。

それもあって日本の侍にも興味があるのだとか。

だからいつか日本のいなかへ行ってみたいし

刀を作るところなんかも見てみたいのだそう。

 

 

それに

『ぼくもパラコードでブレスレットを作ったことがあるよ』と言う男子にも出会いました。

パラコードは私も日本で見かけて水引の結び方で試してみようと使ってみたことはあるけれど

私が買った種類が合わなかったのか

水引にはちょっと柔らかすぎたのでそれ以降手にしていないもの。

 

彼の作ったブレスレットの写真を見せてもらうと

私の知らない結び方!

これにも興味津々でいろいろ話を聞いてみました。

 

なんとそのブレスレット

森など自然の中へ出掛けて行ったときに

簡単に解いてロープの代わりなどにできるのだそう!!!(結ぶときは長い時間がかかるそうです^^;)

 

 

 

そして

私のように手作りのアクセサリーや手作りの洋服を販売していた可愛い17歳の女の子。

彼女はスウェーデンで生まれた半分韓国人の女の子なのですが

彼女もまたコスプレイヤーで

可愛い感じのお洋服が好きなよう。

いつか日本に行ってファッションを勉強したいと語ってくれました。

 

アニメを見たりして日本語を勉強し

地元にあった日本語クラスに通って勉強もしたものの

そのクラスは初級過ぎて自分には合わなかったとのこと。

そしてそのクラスの次のクラスなどはなかったので

それ以降先生につくこともできず

日本語をもっと覚えたいけど出来ないと話してくれました。

『あの、、、日本語で話してもいいですか?』と急に日本語に切りかえて話してくれたので

私も日本語で話しているとびっくり!

とっても上手(*_*)!!!

 

こんなに上手なのに練習相手がいないのは可哀想だなぁと思い

彼女の町に私はときどーき用事で出掛けることがあるので

そんなときなんかに良ければ練習相手をすることにしました(^^)

 

 

そんなこんなで

本当に興味深い人たちがたくさんで

今回の出店もとても良い時間になったなぁと思います(*´▽`*)♪

 

 

 

1人でお店に座っていたけれど

他の出店者さんや

お客さん

スタッフさんといろいろ話せたし

以前だと『この人の話すことは分かりやすいけど、この人の言ってることは聞きとれない』とか

人によっての言葉選びや方言、話すスピードや崩し方などでだいぶ差があったのですが

今回彼らの言っていることもだいぶわかるようになって殆ど不便を感じなかったことは自信になりました(^^)

 

 

何より

私はSFI(移民用のスウェーデン語学校)もディスタンスという、ネットを使って自分

で勉強するスタイルにしたので

学校へ通って勉強、、、というスタイルではなかったこともあり

移り住む前からいたスウェーデンの友達はともかく
ヨーランを介さない友達が出来たことがはじめてに近くて

とっても嬉しかったんです(*´u`*)

 

なんだか

スウェーデンへ住み始めて

やっと少し自分の世界が開けたような気がしました(*´▽`*)

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain