北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンの”おへそ”へ!

マーケットに出店した帰り

ヨーランが

『せっかく近くまで来てるから、スウェーデンの中心に行こう!』と言ってくれて

ちょっと寄りみちしていくことに(*^^*)

 

 

普段

ストックホルムを中心に北とか南と言われることが多いのですが

国土全体から見て南北でわけるとするとストックホルムは少し南の方。

スンスバルやハヴェロ地方はちょうど国土の真ん中あたりにあります。

 

マーケットもその近くであったのですが

地理上の本当の真ん中に位置するところからすぐ近くだったので

行ってみることになったのです。

 

 

ヨーランはずっと昔にコンサートをしたことがあったそうだけれど

それ以来来ていなかったのでとても久しぶり

私ははじめてでした^^

f:id:lottakanon:20180911025917j:plain

 

 

 

小高いところにあったので

周りが全部見渡せて気持ちが良かった☆☆☆

f:id:lottakanon:20180911025920j:plain

f:id:lottakanon:20180910033855j:plain

f:id:lottakanon:20180910033901j:plain

f:id:lottakanon:20180910033902j:plain

f:id:lottakanon:20180910033910j:plain

夏だけ開いているというカフェはもう既に閉まっていて

その屋根のところで何かの音がするので

ヨーランと音を辿って探してみると

ハエが蜘蛛の巣にかかってしまって一生懸命逃げ出そうとしている音でした。

 

 

すごい攻防で

ヨーランと2人で長い間観察していました(笑)

 

 

 

それからMonへ一旦帰ったのですが

Monへ向かう曲がり角に

いつもは閉まっている小さな古い教会があって

なんだか人が集まって来ていたので見てみると

Mon B&B Haveröのfacebook「サービス」ページのおさんぽコース内にある

近所のおばあちゃん(織物や編み物、刺繍を制作販売しています)も

その人たちと一緒に何か準備しています。

「今日はミサのあとにパンケーキを振る舞うからいらっしゃい^^!」と。

 

そんなわけでMonへ行って荷物を降ろしてからすぐに教会へ戻りました。

この小さな教会に入るのははじめて。

 

30人弱ほどが集まった教会内で

お話を聞いて

歌を歌って

それから外へ。

 

集まった人たちと一緒にパンケーキと飲み物を頂きました^^

 

なんと

お昼に食べたものと同じ(笑)

コールブッレと言います。

f:id:lottakanon:20180910033915j:plain

 

 

でもこちらの方がとっても美味しかった(><)bbb

 

近所の人たちとしばらくお喋りして

楽しく穏やかな時間でした(*´u`*)

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain