北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

しばしMonとお別れ。

Monを出発する日

朝のうちにヨーランが迎えに来てくれました。

 

 

 

しばらくMonを空けるので

夏の間だけ外に出しているヨーランのヴィンテージカー、エバロッタも車庫の中へ。

 

 Mon B&B Haveröオープン時にゲストに泊まって頂いている「古いお家」の窓も二重に。

秋・冬の準備を少しし始めました。

 

 

 

それから

『1時間だけリンゴンベリーを摘もう』と言って森の中へ。

f:id:lottakanon:20180906215730j:plain

f:id:lottakanon:20180906215731j:plain

f:id:lottakanon:20180906215736j:plain

f:id:lottakanon:20180906215739j:plain

f:id:lottakanon:20180906220023j:plain

 

 

 

家の裏の森では

まだまだリンゴンベリーよりブルーベリーの方が残っていて

「ブルーベリーは終わりの時期なはずなのに不思議だ」とヨーランが言っていました。

f:id:lottakanon:20180906215744j:plain

 

 

 

 

敷地内の別の森の様子を見てみようということになり

道を挟んだ向かいへ。

 

そこに牛たちが滞在中だったのですが

まだ少し草が残っているのに

「おなか減ったーーー」と訴えてきます^^;

f:id:lottakanon:20180906220124j:plain

f:id:lottakanon:20180906220126j:plain

森でベリーを摘んでいるときも

全員でこっちへついてきてはモーモー大きな声で鳴く牛たち。。。

 

本当に

ぞろぞろと移動してついてくるので

なんだかちょっと面白かったです^^;

 

 

 

 

Monの庭ではいろんなきのこが出て来ていて

スヴェンエリックのところで食べた美味しすぎるカールヨハンきのこ(ポルチーニ茸)のスープが忘れられず

「うちにもないか!!!」と思って(笑)

ネットで画像を検索してから探していたのですが(笑)

 

 

見るからに毒きのこっぽいきのこを見つけて

「これは毒?」とヨーランに訊くと

「ものすごい毒だからダメだよ!」と言われました(笑)

f:id:lottakanon:20180906220107j:plain

写真を撮るために近づいたときに

変なにおいがしました(*_*)

 

 

 

 

これは

カールヨハンぽい!!!となったきのこ。

 

でも結局は違ったよう(T_T)

残念

f:id:lottakanon:20180906220108j:plain

 

 

 

 

この日はブルーベリーとリンゴンベリーを枝のところから切ってきて

数日後に出店を予定していたマーケットでのデコレーションのためにスンスバルのアパートへこのまま持って帰りました^^

f:id:lottakanon:20180906215750j:plain

 

 

 

なんだか久しぶりに帰って来たスンスバル。

Monで1人過ごしていた私は

数日間人に会うことも見かけることもなく

出会うのは鳥・虫・牛のみ(笑)

 

そんな中から街へやってきたので

ちょっとどきどき(笑)

 

 

 

マーケット出店の準備などもあって買い出しに出ていたとき

ヨーランの教え子さんに偶然出会って少し話しているうちに

彼女の前の仕事先だったバーガーショップがとっても美味しいよというのを教えてもらい

『じゃあランチはそこで食べてみようか!』ということに♪

f:id:lottakanon:20180906220214j:plain

f:id:lottakanon:20180906220216j:plain

ローカル食材を中心に使っているところだそうで

他のところよりちょっとだけ高いけど美味しかったです♪

 

 

ポテトはさつまいものポテト。

他のバーガーショップでもさつまいものポテトを食べたけど

最近はやっているのでしょうか?

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain