北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと④

スヴェンエリックは植物にとても詳しく

身近にある草花を使って素晴らしいお料理を作るので

是非それをゲストにも味わってもらいたいとリクエストして特別なデザートを作ってもらいました(*´u`*)

 

 

まず1つ目のデザートに使うもののセットがこれです。

f:id:lottakanon:20180829085949j:plain

説明するときにわかりやすいよう

その植物も一緒に用意してくれていました^^

 

 

このデザートには

もみの木やグースベリー

セリ科のハーブ、ラベージの葉と茎などを使います。

今回使うもみの木シロップはなんとクリスマスツリーから作ったもの!

瓶のラベルに『2018年クリスマスツリー』と書いてあります(笑)

 

 

 

このキャラメルも何か植物を使ったと言っていたのですが、、、

あまりに特別なものがいっぱいありすぎて忘れてしまいました^^;

f:id:lottakanon:20180829085634j:plain

 

 

前もって作ってくれていたタルト型にクリームを絞ります。

とってもきれいな色!

これはラベージからの色です^^

f:id:lottakanon:20180829085658j:plain

f:id:lottakanon:20180829085702j:plain

冷蔵庫で少し冷やしたあと

上から別のクリームを載せていきます。

これはグースベリーから。

f:id:lottakanon:20180829085718j:plain

 

 

 

紙を使ってしましまデコレーション^^

緑のパウダーもラベージです。

f:id:lottakanon:20180829085725j:plain

f:id:lottakanon:20180829085740j:plain

 

 

 

もみの木とグースベリーを添えて🎶

f:id:lottakanon:20180829085738j:plain

 

 

みんなで頂きます♪♪♪

お茶もスヴェンエリックが作ったものですΣ(゜□゜)

f:id:lottakanon:20180829085755j:plain

f:id:lottakanon:20180829085757j:plain

美味しい美味しいと味わったあと

全員もうおなかははちきれそうだったのですが

あと1つデザートが待っているのです(笑)

 

 

最初は同じ。

前もって焼いてくれていたタルト生地を準備します。

f:id:lottakanon:20180829085824j:plain

 

 

これも

何のクリームだったか忘れてしまいましたが

同じように絞り込みます。

f:id:lottakanon:20180829085828j:plain

f:id:lottakanon:20180829085846j:plain

f:id:lottakanon:20180829085850j:plain

 

 

 

その上からスヴェンエリックお手製のローズシロップを☆

f:id:lottakanon:20180829085901j:plain

 

 

 

メレンゲにエルダーフラワーシロップを混ぜ込んで

オーブンで焼き色をつけて出来上がり♪

 

ローズの花びらももちろんスヴェンエリックの菜園から🎶

f:id:lottakanon:20180829085914j:plain

あれだけおなかいっぱいだったのに

結局全員が完食!

 

美味しいーーー(><)

 

 

とっても贅沢な夜ごはんになりました(*´u`*)

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain