北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと③

スヴェンエリックのとっても美味しいスープとパンを頂いてから

いよいよ

『スヴェンエリックのお料理教室』のはじまりです!

 

 

 

さて

何から作るのかなとわくわく見守っていると

「じゃあまず材料を取りに行こうか!」と外へ。

 

 

 

そう。

まずはスヴェンエリックの菜園から

その日使う野菜を収穫するところからはじまります(笑)

 

 

まずはトマト。

数十種類もあるトマトの中からいくつか収穫します。

どのトマトも元気そう! 

f:id:lottakanon:20180829081650j:plain

 

 

重力に逆らうようになっていてびっくり!

f:id:lottakanon:20180829081652j:plain

 

 

 

数十種類のきゅうりの中からも

この日ピクルスにするためのきゅうりを収穫して

お次はじゃがいもを掘り起こします(笑)

f:id:lottakanon:20180829081702j:plain

f:id:lottakanon:20180829081706j:plain

 

 

採れたてのじゃがいもを早速洗いました^^

f:id:lottakanon:20180829081714j:plain

 

 

 

 

最初は時間のかかるものからということで

プルーンの豚肉詰めから。

豚肉の塊の中にプルーンをこれでもか!と押し込んでいます。

 

この状態で蓋をして

2時間火にかけます。

f:id:lottakanon:20180829081726j:plain

 

 

 

 

その間にもう1品。

ゲストには前もっていくつかの料理の中から作ってみたいものを選んで頂いていたのですが

メイン料理を2品ということになってミートボールを作っています^^

f:id:lottakanon:20180829081733j:plain

 

 

合間にはスヴェンエリックの菜園で元気に育った数十種類のトマトの中からいくつかを紹介してくれました(^^)

もちろん味見も🎶

f:id:lottakanon:20180829081736j:plain

 

 

どちらがアプリコットでどちらがトマトかわかりますか^^?

なんと手触りも似てるんです!

f:id:lottakanon:20180829081805j:plain

 

 

 

そうこうしている間にお肉が良い感じに(^^♪🎶

f:id:lottakanon:20180829081810j:plain

まずはメインのお料理2品をみんなで頂きました☆☆☆

 

 

最初にミートボールを食べたのですが

美味しいーーー(><)

後にまだまだお料理が続くと知っているのに

思わずみんなおかわり(笑)

 

その次にプルーンの豚肉詰め。

これもものすごく美味しい(><)bbb

 

 

ここまでで本当におなかいっぱいで

食べ過ぎたくらいだったものの

この後デザートがやって来るのです!

 

 

デザートのことはまた次回に^^

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain