北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと ①

1組目のゲストをお見送りしてから

ヨーランは用事が出来てスンスバルのアパートへ1泊で戻っていました。

 

私は翌日から滞在予定の2組目のゲストをお迎えする準備もあってMonに1人残っていたのですが

敷地内の黒ヴィンベリー(黒すぐり)がたくさんなっていて

時期的に、もうはやく摘んでしまわないと悪くなっていってしまうので

1人黙々とヴィンベリーを摘みました^^

f:id:lottakanon:20180827051741j:plain

 

 

 

 

翌日はMonから車で片道2時間ほどのÖstersund空港へお迎えに。

夜の便だったので

Monへ戻って来た時は0時頃でした。

少しだけフィーカをして就寝。。。

 

 

 

 

翌日は朝から

Mon B&B Haveröのfacebook「サービス」ページにある

「周辺のお散歩コース」のオプションで

近所に住んでいて織物や編み物、刺繍などをしているおばあちゃんのアトリエへお連れしました^^

 

アトリエではお二人とも気に入ったものを見つけられてお買い物されていました☆

そのあと

おばあちゃんはお友達のお誕生日パーティーへ行く予定があるというのに

今回もフィーカに誘ってくれて

てづくりの美味しいケーキやクッキーを頂きながらお喋りを楽しめました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180827051810j:plain

 

 

 

 

 

おばあちゃんのお家から戻ってランチを食べたあとは

オプションにあるベリー摘みのため森へ入りました(^^♪

 

リンゴンがもうそろそろ摘めそうだったので

私はブルーベリーを

ゲストのお2人はリンゴンベリーを摘みました☆

f:id:lottakanon:20180827051817j:plain

夜はオプションにあるMONSENに入られる予定だったので

私たちが摘んだベリーの選定をしている間に

ヨーランはMONSENの準備と夜ごはんの準備に奔走してくれていました。

 

 

 

冬以降初めてのMONSENだったこと

今年の夏は乾燥がひどかったことなどが重なり

実は前日からMONSENに水を入れていたのですが

乾燥して縮んでしまったMONSENからは水が漏れてしまうので

なかなか水を溜めることができず。。。(*_*)

 

 

MONSENは通常でも入浴できるまでに4~5時間の準備がいるのですが

この日は前日からの準備にも関わらずちっとも進まなくてヨーランはドギマギしたよう。。。^^;

最終手段としておがくず(?)を投入。

 

沈殿して木の隙間を埋めてくれるようにという考えからです。

 

 

尚且つ薪を焚いて

少し溜まった水を温め木の膨張を促そうと思って火もおこしたそう。

 

水漏れは少しマシになったものの

湯船には大量のおがくずが(笑)

 

 

ヨーランの頭の中にはスウェーデンの『フィスクピンナ』が浮かんだそう。

(フィスクピンナとは既に衣がついている棒状の魚の冷凍食品で、食べるときにフライします)

お湯に浸かって出てきたとき

「みんながフィスクピンナみたいになってしまう!」

と焦ったのだそうです(笑)

 

同時に

もしも作戦がうまくいかず水がダダ漏れになってしまうと空焚きになるので火事の心配も(*_*)

 

火は焚いているけれど

同時に水も注いでいる状態なのでなかなか水温も上がらなかったため

ヨーランはバケツを両手に持って「緑のお家」からお湯を組んではMONSENに注いだそう。

何往復もしたあと「緑のお家」のお湯がなくなってしまったので(使い過ぎると切れてしまいしばらく待たなくてはいけません)

敷地内の別のところへお湯を汲みに行ってはMONSENへ。。。と繰り返し

 

 

その間に夜ごはんの準備もしてくれていたのです(*_*)

ヨーランのMONSENパニックの詳細をあまり知らず

たくさん摘んだベリーを入念に選定していたゲストのお2人と私^^;

ヨーランの頑張りのおかげでとりあえず夜ごはんが完成!

 

ゲストからご希望があったので

この日は久しぶりのシュールストレミングでした☆

f:id:lottakanon:20180827051823j:plain

北スウェーデンの人たちは特にシュールストレミング好きが多いのですが

ヨーランは食べられないのです(笑)

 

ヨーランの分と

ゲストのお2人がもしも食べられなかった場合のことも考えて

別のものも少し用意してありました。

 

 

 

 

今回はシュールストレミングのフィレを買ったのですが

食べるときにはまず魚の皮を剥がします。

 

そしてこんな薄いパンに載せて

じゃがいもやパプリカ、生タマネギなどを載せます(私は少し生タマネギアレルギーのため載せていません)

f:id:lottakanon:20180827051826j:plain

 

 

そのあとはサワークリームを載せて頂きます♪

f:id:lottakanon:20180827051835j:plain

なんと

ゲストのお2人も全然大丈夫でした(笑)

 

 

スウェーデン人のヨーランが他のものを食べる中

日本人女子3人でシュールストレミングをぱくぱく頂きます^^

 

 

 

おかわりのために缶詰に近寄ったとき

なんと缶詰の中でハチが溺死しているのを見つけました^^;

f:id:lottakanon:20180827051923j:plain

あまりの臭いに墜落→溺死したのでしょうか^^;

 

 

 

 

ごはんのあと

選定が終わっていたベリーを使ってゲストと一緒にジャムを作り

MONSENも完了!!!(ヨーランありがとう!!)

 

もう外は真っ暗だったので写真は撮っていませんが

私たちも一緒に浸からせてもらい

ゲストと一緒に満天の星空を見上げました(*´▽`*)

 

「ちょっと浸かるだけにしよう」と思っていたはずが

私たちにとっても久しぶりの星空だったので(夏は白夜のため星が見えません)

何度も流れ星や衛星を見つけながら

のんびり夜中まで浸かっていました☆☆☆

 

 

 

翌日のことはまた次回に^^

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain