北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ザリガニパーティ

ウルクルトから慌ただしく帰って来て

ヨーランの笛のサマーコース、フォークフルートアカデミーの準備とそのあとすぐに続くMon B&B Haveröの準備に取り掛かりました。

 

 

 

そんな中

ヨーランのお姉さんとその娘が近所にあるお姉さんのサマーハウスにやって来ていたので

一緒に夜ごはんでもということで行って来ました^^

 

 

ヴィンテージの自転車で森を抜けます。

リュックには急遽作った日本食^^

 

フォークフルートアカデミー時にはコックさんがMonにやって来てお料理を担当してくれるのですが

そのために冷蔵庫を空にしておかないといけないので

毎日合間を見ては食材を使い切るべくお料理していました^^;

f:id:lottakanon:20180823040856j:plain

 

 

 

 

スパークリングで乾杯(^^♪

f:id:lottakanon:20180823040851j:plain

 

 

 

久しぶりにザリガニを食べましたー♪

ヴェステルボッテン地方で作られるスウェーデンではとっても有名なヴェステルボッテンチーズを使ったパイも美味しい(^q^)

f:id:lottakanon:20180823040926j:plain

f:id:lottakanon:20180823040930j:plain

お姉さんのサマーハウスは川と湖が混じり合うところの水辺に面しているので

ときどきのんびり泳ぎました(*´▽`*)

 

 

 

じぃっと立って水の中を観察していると

大きなさかながたくさんいたので更にじぃっとしていたら、、、

私の足に興味津々のさかなたちが寄って来てじぃっと見ています(笑)

動かずにそれでもじぃっとしていると

安心したのか私の足をつつきはじめました^^;

 

そうこうしていると近くにザリガニを発見!!!

「ザリガニもいたーーー!」というと

お姉さんの娘さんが網を持って来てくれました。

 

でも網を待っている間に逃げてしまったので

こんなにいるならさかながすくえないかと思って

チャレンジしてみることに!

 

 

水中眼鏡を持って来ていなくて

なかなか水中とのタイミングが合わず何度も取り逃がしたものの

なんと小さなさかな(20cm弱でしょうか)を網で獲ってしまいました(*_*)!

 

我ながらびっくり(笑)

 

 

 

 

少し向こうを家族連れがボートに乗って釣りに向かったのですが

「釣れなかったー」と戻ってきたので

釣り竿も使わず網で獲った私にびっくり^^;

 

小さめだったので

網からすぐに逃して写真を撮る暇はありませんでしたが

なんだか野生感がまた増した気がしました(笑)