北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ウルクルトフェスティバル

今年で3回目だったかな

4回目だったかな。。。

 

またウルクルトへ行って来ました!

スペルマンステンマでMittfolkと一緒に過ごしたあと数日後のことです。

今年も彼らとヨーラン、ダニエルに同行させてもらいました^^

f:id:lottakanon:20180823043511j:plain

f:id:lottakanon:20180823043521j:plain

 

 

 

 

私とヨーランはウルクルト2日目から参加。

到着後荷物を運び入れたりしてからおなかを満たしに。。。

 

今年もカンタレッラというスウェーデンで有名なきのこと

ヴェステルボッテン地方で作られるスウェーデンで有名なヴェステルボッテンチーズを使ったトーストを食べました(*´u`*)

やっぱりとっても美味しい!

f:id:lottakanon:20180823043528j:plain

 

 

 

バタバタしていて

ステージを観る時間があまりなかったのですが

去年のヨーランの笛のサマーコース、フォークフルートアカデミーハヴェロに講師として来てくれていたアーレがメインステージで演奏するとのことで

それだけ観に行って来ました^^

f:id:lottakanon:20180823043548j:plain

f:id:lottakanon:20180823043547j:plain

 

 

 

そのあとは

お友達のキャンピングカーへ遊びに行ってほろ酔い(笑)

 

f:id:lottakanon:20180823043553j:plain

 

 

夜遅くに宿泊先のお家へ戻りました。

毎年このお家にお世話になっているのですが

今年は旦那さんが不在。

翌日の朝奥さんに出会ったので

日本からのおみやげを渡して

「ベッドサイドにあった『ニルスの不思議な冒険』を昨日ヨーランに読んでもらったよ^^」と言うと

「オロフ(旦那さん)がやすこのために本棚から出してあそこに置いていったのよ;)」と教えてくれました。

 

ウルクルトの間

何組もの宿泊者をお世話しているのにそんな心遣いをしてくれただなんて!と感激しました(><)

 

 

それに

「ニルスの不思議な冒険」は私にとって特別なものなのです。

 

小さい頃

まだスウェーデンも外国も知らなかったくらい小さかった頃

テレビで放送されていたニルスの不思議な冒険が本当に大好きだった私。

 

大きくなって

スウェーデンが好きになって

それからその物語が大好きなスウェーデンのお話だったことを知りました。

 

 

 

そんな話を奥さんにして

「この本を選んで出してくれたなんてオロフすごい!!!」と言っていると

「その本、プレゼントするわ;) 持って帰ってね^^」と言うので

「えーーー(*_*)でもこれヴィンテージでしょ?すごく素敵な絵もついてるしもらえないよー(+_+)」と言ったのですが

「うちにはまた違うバージョンのニルスの不思議な冒険もあるから大丈夫よ^^」と。

 

嬉しいーーーーー(T▽T)

ありがたく頂きました(*´▽`*)

 

 

 

 

そしてMittfolkのリハーサルのため

機材運びを手伝ったりしつつ一緒にメインステージへ。

今年はとうとうメインステージで演奏するのです!

f:id:lottakanon:20180823043641j:plain

 

 

 

 

リハーサルを観ながらプログラムを見ていると

もうすぐエンマのステージがはじまることに気づきました。

 

それで

そっちのステージまで(^^♪

f:id:lottakanon:20180823043643j:plain

f:id:lottakanon:20180823043657j:plain

 

 

 

ヨーランやダニエルはMittfolkのリハーサルで観られないので

代わりに(?)じっくり楽しませてもらいました♪♪♪

かっこいいステージだった!

f:id:lottakanon:20180823043718j:plain

 

 

 

 

そしてまたまたメインステージへ。

f:id:lottakanon:20180823043727j:plain

 

 

昨日の夜行ったお友達のキャンピングカー。

Mittfolkのメンバーの両親のところだったのですが

「明日は最前列で一緒に盛り上がろう!」と言われていたので

合流して前の方へ^^

 

 

 

今年はとても特別なステージなのです。

というのも

9年間Mittfolkを指導してきたヨーランとダニエルがこのステージのあと辞めてしまうから。

 

最後の大イベントに

歴代のMittfolkが一同に集まってのステージだったのです。

この日集まれた3代に渡るMittfolkは30数名!

 

私も歴代のMittfolkのステージを何度も見てきたので

彼らの成長を含め

いろんな気持ちで見守りました。

 

 

コンサートの間中

彼らの若くてピュアで希望溢れる元気いっぱいのパワーを感じて

感動しまくりました(/_;)

本当に素晴らしいステージだった!!!

 

f:id:lottakanon:20180823043738j:plain

f:id:lottakanon:20180823043741j:plain

f:id:lottakanon:20180823043807j:plain

感動して私もご父兄と一緒に泣きまくりました^^;

 

 

 

ステージのあとは

集まった親御さんたちだけで集合写真を撮るようだったのですが

「やすこも一緒に撮ろう!やすこはヨーランのママだから(笑)!」と言って私も一緒に(笑)

 

とっても楽しいひとときでした(*´u`*)

 

 

 

 

ステージ終了後

片付けを済ませて私とヨーランは一足先にウルクルトをあとにしました。

 

みんなはもう1日滞在するのですが

私たちはヨーランの笛のサマーコース、フォークフルートアカデミーと

それに続いてはじまるMon B&B Haveröの準備をしないといけなくて。

 

 

 

帰りの車中

本当に素晴らしいステージだったことをお互い話しあいました。

ヨーランとダニエル

9年間お疲れさまでした。

 

 

2人の仕事が本当に素晴らしいものだったことが

この日のコンサートを観たお客さんにも伝わっていたと思います。

改めて

本当にすごいお仕事だなぁと思いました。