北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Svepan middag! 準備編。 

先月

大阪で「花のテーブル草のイス」というスウェーデン料理教室を開いているお友達、佳月さんがMonへ来てくれました(*´▽`*)♪

www.instagram.com

 

 

オンゲ駅まで迎えに行って合流。

Monに到着してから2人でサイクリングして

Mon B&B Haveröのfacebookのサービスページにある「Mon B&B周辺のおさんぽ」でもご案内できるカフェ兼ミュージアムへ行きました。

 

そこでのんびりフィーカ。

積もる話で気づいたらだいぶのんびりしてました^^;

f:id:lottakanon:20180803175129j:plain

 

 

 

 

Monに帰って夜ごはん。

佳月さんのお料理教室に参加させてもらったときに

作ったお魚料理をリクエストして作ってもらいました(^皿^)

f:id:lottakanon:20180803175140j:plain

f:id:lottakanon:20180803175141j:plain

美味しかったーーーーー♪♪♪

ヨーランもこどもたちも美味しいと喜んでました(*´u`*)

 

 

 

 

翌日は朝から来客。

Mon B&B Haveröオープン時にオーガニックの野菜やハーブを卸してくれている近所のお料理上手なコックさんでもありフィドルプレイヤーでもあるスヴェンエリックが来てくれました。

 

日本でスウェーデン料理教室を開いている佳月さんがMonに来てくれるので
スヴェンエリックと一緒に
日本料理とスウェーデン料理を教え合いながら共にお料理するというイベントを企画していたのです。

それでこの日はスヴェンエリックの菜園へ行って

使えそうな野菜やハーブ、お花を選ぶことに☆

 

 

元気な野菜がいっぱい!!!

これはスウェーデンのMajrova(マイローバ)というカブです。

f:id:lottakanon:20180803175337j:plain

 

 

赤すぐりの実も元気!

f:id:lottakanon:20180803175339j:plain

 

 

 

菜園を2箇所まわったあと

フィーカにお呼ばれしました♪

f:id:lottakanon:20180803175152j:plain

 

 

これもスヴェンエリックお手製のアイスなのですが

älggräsglassだそう。

直訳すると「ムース草アイス」です。

ムース草を使ってシロップを作り

それを使ってアイスを作っているのです☆☆☆

f:id:lottakanon:20180803175201j:plain

チャイのような味と風味で

とーーーっても美味しかったです(>▽<)bb

 

 

スヴェンエリックはお料理上手なだけでなく

植物にもとても詳しくて

スウェーデン人でもびっくりするようなアイデアで自然のものをふんだんに使ってお料理するので

ハーブなどをたくさん使って斬新なアイデアでお料理する佳月さんと

きっとお互い学ぶものがたくさんありそうな気がして

それでお料理交流を企画したのでした(*´▽`*)

 

 

 

オンゲのスーパーまで買い出しに行ったあと

またMonへ戻ってきてキッチンで作戦会議。

f:id:lottakanon:20180803175256j:plain

 

 

 

とりあえずこの日は下準備をいろいろ。

Fryst jordgubbs-cheesecake med rosensirap(冷凍いちごのチーズケーキとバラのシロップ)を作っています。

f:id:lottakanon:20180803175307j:plain

 

 

何層かに重ねることで切ったときの断面がきれいになるようにという心遣い。

f:id:lottakanon:20180803175314j:plain

 

バラのシロップが出ましたが

スヴェンエリックはお手製のいろんなシロップを持って来ていました。
白樺シロップ
モミの木シロップ
たんぽぽシロップ
バラのシロップ。

白樺シロップ(名前が貼ってある瓶です)は白樺樹液10リットルから作ってこの量しか出来ないそう。
もちろん樹液を採るところから自分でやっているので
ものすごい時間をかけて作っています。

全部味見させてもらいましたが
どれもとっても美味しいシロップです(*´q`*)

f:id:lottakanon:20180803183353j:plain

 

 

さてこの企画ですが

その名も
Sverige(スウェーデン)とJapanでSvepan middag!(スウェーデン・日本ディナー)

 

せっかくなので美味しい料理をみんなで楽しむべく
この試食会パーティーに近所の人を中心に招待しました。

Mon B&B主催ですが非公開のイベントにしていたのに

都合が合わず一旦キャンセルになった人が

「やっぱり参加します!」となったりで

みんなこのお料理企画に興味津々だったよう。

 

 

そんなこんなで

小さな会を想像していたのに

最終的に参加者が20人(*_*)!!!

お料理する量も増えてしまいました^^;

 

 

 

当日の様子はまた次回に♪

www.facebook.com