北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

7月のプレプレ企画の期間中にご宿泊頂いたお客様と。

7月の

Mon B&B Haveröのプレプレ企画期間中にお越し頂いたお客様とのことを記事にしておこうと思います(*^^*)

 

 

 

この日はÖstersundの空港までお迎えに行きました。

Monから車で2時間ほどのところにあります。

島の中に空港があるので景色も良いです(*^^*)

f:id:lottakanon:20180727003256j:plain

 

f:id:lottakanon:20180727003259j:plain

*本当の発音はそうではないのですが

日本のエクスペディアなどのサイトで検索するときは「エステルスンド」と入力して検索してみてください

 

 

 

到着して少しフィーカをしたのち

ご希望があったのでオプションでヨーランの笛の個人レッスンを受けて頂きました(*^^*)

f:id:lottakanon:20180727003623j:plain

 

夕食のあと

ちょっと冷え込んでいたので暖炉に火をおこして

ヨーランのミニコンサートをレッスンと同じお部屋

「古いお家」のサロンにて行いました。

同時にMonの歴史などを含めたお話をさせて頂きました*

 

 

 

 

そして翌日は

次の日のコンサートのため

Monに出演ミュージシャンが集まってリハーサルを行うので

朝のうちにMon B&B Haveröのfacebook「サービス」ページにあるお散歩コースひとつ

近所に住む織物や編み物などをしているおばあちゃんのアトリエへ行って来ました(*´u`*)

 

おばあちゃんが

「ちょうど今からフィーカしようと思っていたのよ!入って!」と言ってくれ

お家の方に先にお邪魔させて頂くことに♪

 

おばあちゃんのてづくりクッキーやケーキを何種類も出してくれてのフィーカ。

お喋りしてたくさん笑いました(^^)

f:id:lottakanon:20180727003646j:plain

 

 

 

フィーカのあとはいよいよアトリエへお邪魔(^^♪

持って帰るのは重いですが

スウェーデンといえばなマットもおばあちゃんが織っています。

f:id:lottakanon:20180727003656j:plain

手編みの靴下や手袋

数は少ないですが刺繍ものなどもあり

ゲストのお2人もお気に入りのものを見つけておられました^^

 

 

 

おばあちゃんのアトリエを後にして帰り着くとランチの時間に。

集まっていたミュージシャンと一緒にランチを取って頂き

ご宿泊のおふたりにも見学して頂きながらリハーサルをしている中で
コントラバスのアンデシュが

「紅葉知ってる?」と訊いてきたことからはじまり
「明日歌ってよ!」ということにΣ(゜□゜)!!

 

 

でも特別な思い出になることは間違いないので

私も含めて日本人3人で歌わせて頂くことにしました^^

 

 

 

 

翌日はコンサートのリハーサルまでの時間で

ロッピスとHembygdsgårdenへお連れしようと車の方へ行くと

Mon B&Bの敷地内の柵の中にいたはずの牛がのんびり脱走中(笑)

f:id:lottakanon:20180727011108j:plain

 

 

柵の中から呼ぶ他の牛たちの声をよそに

私が柵の中へ戻そうと追いかけるなか

敷地内のお花にあげるために貯めている雨水を飲み

のんびり逃走^^;

f:id:lottakanon:20180727011143j:plain

f:id:lottakanon:20180727011105j:plain

そのまま森に入ってしまったので

牛飼いさんに連絡して私たちは出掛けました^^;

 

 

 

スウェーデンの北のいなかのロッピスがはじめてだったお二人。

素敵なものがお得なお値段でたくさんそろっていたので

これもこれもといろいろお買い物をされていました(*^^*)

 

 

 

そしていよいよコンサート!

コンサートの一番最後のアンコールで
その日の出演者全員の演奏の中
200人弱のお客さんの前で
日本の「もみじ」を歌わせて頂きました(*´▽`*)

たくさんの拍手を頂き
片付けをしている最中や帰り際などに
残っていたお客さんから
「素敵な歌をありがとう!」と声を掛けられました^^

 

お二人がMonから出発された後も
「この間のコンサート、本当に素敵な夜だったわ!ありがとう」と近所の人から言って頂いています。
私たちにとっても楽しい思い出になりました(^^)♪

www.facebook.com

 

 

ちなみにその日のコンサートの様子を少しお写真でも。

f:id:lottakanon:20180727005559j:plain

f:id:lottakanon:20180727005743j:plain

 

 

ヨーランたちの登場は

前々からサプライズを計画しており

ヨーランとアンデシュは

前のアーティストが最後の曲を演奏中にボートで登場(笑)

f:id:lottakanon:20180727005830j:plain

f:id:lottakanon:20180727005841j:plain

 

ボーカル・ギターのアンドレアス・ロングは泳いで登場(笑)

f:id:lottakanon:20180727010246j:plain

f:id:lottakanon:20180727010248j:plain

 

私は受付席からひとしきり笑って

アンドレアスが無事泳ぎ切れたことにほっとして(この日は水が冷たい日でした)

「サプライズが無事終わった」と思っていたら

演奏している途中にものすごいスピードであっちへ行きこっちへ行きぐねぐね運転するボートが(゜□゜)

f:id:lottakanon:20180727010455j:plain

f:id:lottakanon:20180727010515j:plain

「こんな仕込みあったっけ??」と思っていたのですが

後で聞いてみると

仕込みではなく

普通の方だったそうです(笑)

 

 

 

そんなこんなな3泊のご宿泊。

最後は最寄り駅のÅnge駅(Monから車で30分ほど)へお送りしました。

 

私たちにとっても楽しい時間。

本当にありがとうございました!