北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデン料理教室に行って来ました!

先日

お友達のかつきさんが大阪の茨木で主催するスウェーデン料理教室

「花のテーブル草のイス」へ参加してきました^▽^

twitter.com

 

 

この日は前菜にクロップカーカのサラダ風

メインに魚料理

デザートにワッフルという流れ。

 

楽しすぎました。

 

美味しすぎました!!!

 

 

 

最初はKroppkaka(クロップカーカ)のサラダ風。

このじゃがいものお料理がクロップカーカです。

最後にバターをじゅわっとかけるところをラズベリーソースに♪

爽やかでヘルシーです(*´▽`*)

 

その上にぽろぽろと乗っているのは

カッテージチーズのかわりに豆乳で作ったもの。

f:id:lottakanon:20180524211644j:plain

f:id:lottakanon:20180524211649j:plain

いちごなどが入っているグラスの中にも

ヨーグルトに漬け込んだお豆腐が入っていたりと

目からウロコのヘルシー・おいしーアイデアがいっぱい!!!

 

 

 

メインのお魚料理はFisk med frasigt täcke och vitvinssåsというもの。
ミントやナッツを乗せてオーブンで焼いたお魚に

白ワインソースをかけて🎶

 

お料理や盛り付けはもちろん

お魚のことも知れたり

オーブンに入れたオーガニックレモンを皮ごと頂いて

そのおいしさにびっくりしたり

いろいろ勉強になりました!

f:id:lottakanon:20180524211711j:plain

f:id:lottakanon:20180524211713j:plain

 

 

 

最後はみんな大好きデザート^^

今日はワッフルです。

 

スウェーデンのヴィンテージワッフルメーカー。

重いので

スウェーデンで買ったとしても

日本へ持って帰って来るのも大変そうです。

f:id:lottakanon:20180524211727j:plain

 

 

 

スウェーデンでワッフルを食べたことは

何度もありますが

生地が溢れ出てしまわないか心配で

自分で焼いたことがなかった私(笑)

 

怖がり過ぎて小さくなっちゃいました(笑)

f:id:lottakanon:20180524211742j:plain

 

 

本当は手前のワッフルのように

かわいいハート型になります(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180524211749j:plain

このソースがもう大感動でした!!!

 

ブルーベリージャムかと思いきや

ラベンダーソースも入っていて

ものすごく風味も味も良く

今まで食べてきたワッフルの中でダントツのおいしさでした(><)b

 

 

 

かつきさんのお料理を食べると

いつも

「あ、身体が喜んでる」と感じるのですが

この日もそう。

 

とても不思議です。

 

 

 

そして

外国料理だけれど

家で再現出来ないほど難しい工程やものすごく手間のかかることはないし

特別な材料を買わなくても家にあるもので作れるようになっているのが素晴らしいなと思いました!

 

それに

教えてもらったお料理だけに使えるレシピではなく

「これはこんな風にアレンジもできるよ」ということを話してくれるのも素敵♪

 

 

 

大満足のレッスンでした(*´▽`*)

 

ご興味のある方は是非!

本当におすすめのお料理教室です。

 

 

 

私が思うに

スウェーデンでこのお料理教室を開いても

ヘルシー好きなスウェーデン人たちが喜んで習いに来ると思います!