北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

日本へ。

日本へ帰って来る前は

おみやげなどを買ったり

旅の準備にバタバタしていました。

 

 

 

スンスバルのアパートで荷づくりをしながら

必要なものを買い出しに行ったり

スウェーデンに居ない間のことを考えてあれこれ準備しておいたり、、、

 

出掛けていて

「家に帰ってランチをすると時間がもったいない」というときに

レトロタイプのカフェでフィーカをしました(*^^*)

f:id:lottakanon:20180520173147j:plain

f:id:lottakanon:20180520173052j:plain

f:id:lottakanon:20180520173106j:plain

慌ただしい中でしたが

ちょっとほっとするひととき^^

 

 

 

そして久しぶりに

北の山と呼ばれる場所へ。

f:id:lottakanon:20180520173119j:plain

f:id:lottakanon:20180520173216j:plain

f:id:lottakanon:20180520173217j:plain

ここでも

地域のものが買えるので

観光やおみやげを買いに行くときなど

ときどき訪れます。

 

 

半袖やタンクトップなどの軽装で

ベンチに腰掛けアイスクリームを食べる人がいたりと

すっかり夏のような景色になっていました。

 

きらきらとしたスウェーデンの夏のはじまりを感じます。

 

 

 

 

日本へ向けて出発する前日

スンスバルからストックホルムのアパートへ移動しました。

 

朝、スンスバルのアパートから出発するとき

車に乗り込もうとすると

ぺちゃんこになったテーブルと椅子が目に入りました。

 

冬の間

向かって右に写っている小屋の屋根あたりまで積もった雪の下にあったため

押しつぶされてしまったのです。

 

 

去年の夏は住人たちによって使われていたテーブルと椅子。

 

自然の力強さを実感しました。

f:id:lottakanon:20180520173230j:plain

 

 

 

 

そして出発の日。

今回のツアーメンバーとストックホルムのブロンマ空港に集合。

 

プッテとファンニが弾くハーモニウムのケースを

前日にマッティンが手作りしていましたΣ(゜□゜)

f:id:lottakanon:20180520174648j:plain

 

 

 

 

今回はまずこのブロンマ空港からヘルシンキまで。

ブロンマ空港

私がはじめてスウェーデンを訪れた約20年前に来たっきりだったので

とっても久しぶりでした(*_*)

 

「私プロペラ機って好き^^ プロペラを見てると一生懸命飛んでる感じがする」と

ヨーランに話していた私

プロペラ愛が伝わったのか(笑)

なんと座席がプロペラの横でした(^^)

f:id:lottakanon:20180520174649j:plain

 

 

 

乗り継ぎのヘルシンキでは

みんなで少しごはんを。

 

美味しかったです(*^^*)

f:id:lottakanon:20180520174708j:plain

 

 

 

久しぶりに乗ったフィンエアーは快適で快適で(><)

あっという間に関空に到着しました♪

 

機内ではいくつか映画を観ましたが

到着前、私はムーミンを観ていました(笑)

 

 

斜め前のプッテはザ・シンプソンズを観てましたよ(笑)

f:id:lottakanon:20180520174709j:plain

私はスウェーデン語でムーミンを観ていたのですが

登場人物がみんなフィンランド訛りのスウェーデン語を話すので

ちょっとおもしろかったです(笑)

 

 

 

 

私は今回スーツケースを2つ持って来ており

私の持っているスーツケースのひとつが

フィンエアーの規定より大きいサイズだったので

それは使わず

ヨーランの使わないスーツケースをひとつ借りて持ってきていました。

 

関空に到着して

ゲートを出てきてから

その借りているスーツケースに大きな穴が開いていることに気づき( ̄□ ̄;)

 

 

「出てくる前だったら、修理代とか出してもらえたのに」ということを聞いたので

ダメ元でインフォメーションの方に

「あの、、、出てきてから気づいたんですけど、、、スーツケースに穴があいていて」と言ってみると

フィンエアーのスタッフさんを呼んでくれました。

 

スタッフさんに

「日本にお住まいですか?」と訊かれたので

「今回一時帰国なので約1か月後にはスウェーデンに戻る予定なんです」と言うと

 

「修理には時間がかかってしまいますし、もしよろしければ今在庫しているものの中かからお選び頂ければ取りかえさせて頂きます」と!

 

 

だいたい同じ大きさのもので

希望の色やカタチなどを聞いて頂き

在庫のある中から新しいものを持って来てくださいました(*_*)

なんてラッキー!!!

 

ツアーバスで移動するメンバーを見送って

私は関空から実家の最寄り駅まで行くバスに乗るつもりだったので

スーツケースを3つ持って帰ることになると思っていると

ヨーランが

「中身を入れ替えて、古い方を置いて帰ったら?」と言うので

係りの方に

「あのぉ。。。今これをすぐ入れ替えたら、古い方を引きとって処分して頂けたりしないでしょうか(><)?」と訊いてみると

「大丈夫ですよ^^」と快く応じてくださり(゜0゜)

 

 

関空で

古いスーツケースから新しいスーツケースに変わりました(笑)

 

ものすごくラッキー♪♪♪

良い旅の幕開けになりました☆