北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

知恵を絞ってお誕生日!

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中

Monからスンスバルのアパートへ移動する日がヨーランのお誕生日で

多分

ヨーランがストックホルムからMonまで迎えに来てくれたあと
一緒にスンスバルへ移動することになっていたので

 

家の中も飾りつけをしたし

何か焼き菓子を作ろうと思ってレシピ本を開きました。

f:id:lottakanon:20180509224705j:plain

結局

見つからなかったので

ネットで探したレシピでケーキを焼きました。

f:id:lottakanon:20180509224707j:plain

 

 

 

 

何故

レシピ本から良さそうなレシピを見つけられなかったかというと

ヨーランが迎えに来てくれるのがMon滞在の最終日なので

そこまで持ちそうな食料を持ってやって来ているため

材料の関係で

「あ!このレシピ良さそう🎶 これ作ってみよう!」というわけにはいかず

「手元にあるもので作れそうなもの」を探さなくてはいけなかったから(笑)

 

 

例えばこれは

3日のブランチです。

これでハムを使い切り

たくさん持って来ていた卵と

インスタントラーメン(笑)

 

もうトマトすらありません^^;

f:id:lottakanon:20180509224754j:plain

 

 

そして最終日

ヨーランが迎えに来てくれる4日のブランチ。

 

もはや

ラーメンのみです(笑)

f:id:lottakanon:20180509224816j:plain

 

 

 

幸い

卵があったのでMonに常時置いてあるバターと小麦粉、お砂糖といちごジャムを少し使って焼いたのでした^^;

デコレーションに出来そうなものもなく(笑)

 

お花を摘もうにも

まだ雪解けしたばかりでお花もなく^^;

 

 

 

念のために敷地内を散歩しながらお花を探していると。。。

 

前日までは咲いていなかったところに

お花が Σ(゜□゜)!!!

f:id:lottakanon:20180509231646j:plain

ヨーランのお誕生日に咲いてくれるなんて!!!

と感動しましたが

せっかくいくつか咲いてくれたものを

瞬時に摘み取るのは気が引けて出来ず

 

 

頂いて置いてあった金平糖を撒きました^^

f:id:lottakanon:20180509224841j:plain

f:id:lottakanon:20180509224849j:plain

この状態でテーブルをセットし

 

 

ヨーランが家の中に入って来ると同時に

練習してあったオルガンを弾きながら(私、弾けない人なので単音で弾きました(笑))

スウェーデンのお誕生日の歌を歌って迎え入れました(*´▽`*)♪

 

 

 

とっても喜んでくれたので

私も嬉しかったです♪

 

パーティが出来そうなものがないことは

ヨーランが一番分かっていたので

まさかケーキを焼いて家の中を飾りつけしているとは想像していなかったようで

驚いてくれました(^-^)v

 

大成功🎶

 

 

 

あまりゆっくりも出来なかったので

焼いたケーキで

ささっとフィーカをして

Monから移動。

 

スンスバルのアパートに到着したのは夜中でした^^;

 

 

 

翌日はお友達ミュージシャンのところの子守バイトをする約束があり

私は1日出掛けていたので

お誕生日の翌々日の夜ごはんにお肉を焼きました♪

 

Monの近所に住む牛飼いさんから頂いた

オーガニックの牛ヒレ肉!

f:id:lottakanon:20180509224955j:plain

和風ソースで頂きました(*´q`*)

おいしかった(><)

 

 

 

Monで夏の間に摘んで冷凍してあった

黒ヴィンベリーを使ってジャムも作り

余っていたケーキにアイスクリームとこのジャムを添えてデザートに☆

f:id:lottakanon:20180509224902j:plain

f:id:lottakanon:20180509224917j:plain

 

 

 

後日

ヨーランの息子Aが来たときにも🎶

このときは金平糖も乗せています^^

f:id:lottakanon:20180509225025j:plain

 

 

日本へ行く前に

少しMonで過ごせてよかったです(*´u`*)