北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ご近所さん。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中

冬の間はあまり来ていなさそうだった

ご近所さんのヨーランの親戚がMonに帰って来ていました^^

f:id:lottakanon:20180504005641j:plain

f:id:lottakanon:20180504005648j:plain

f:id:lottakanon:20180504005640j:plain

 

 

ヨーランが

何かあった時のために

「やすこがMonに1人で滞在中だから」と親戚ご夫婦に言っておいてくれたのですが

 

ある雨の降る日

奥さんの方のモニカが訪ねて来てくれました(*´▽`*)




私はちょうどランチを食べ終わったときで

そのまま2人

キッチンでしばらくお喋りをしました^^

 

モニカはいつもゆっくり話すので
私にも聞きとりやすいスウェーデン語で

いつも全く緊張せずにお喋りできる人です(*^^*)

 

 

 

 

いろいろお喋りして

「私たちは今日の午後に帰るけど(Monから最寄り駅のオンゲという町に主に住んでいるので)何かあったら30分で来れるんだから電話してね」と何度も言ってくれて

モニカと旦那さんの番号を両方書いて行ってくれました。

 

いつもとっても穏やかで優しいご夫婦(*´u`*)

大好きなご夫婦です♪

 

 

 

 

翌日はまたお天気が良くて

作業の合間の休憩にと

コーヒーを片手に外へ出ました^^

f:id:lottakanon:20180504005730j:plain

このときは8℃

 

 

玄関ポーチにあるベンチに座って

鳥の声を聴きながら

川の音を聴きながら

景色を眺めてのんびり(*´u`*)♪

 

ヨーランが

寒くないようにと

ひつじの毛のシート(?)をかぶせて行ってくれていたので

心地よく座っていられました☆

 

 

 

それから

敷地内を少しだけ散歩。

 

苔のところが

ちいさな世界のようになっていて

とっても可愛い(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180504005746j:plain