北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Monに帰ってきています。

このあいだの日曜日

ヨーランは

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monのあるオンゲの近くの教会でコンサートのお仕事がありました。

 

 

 

私もこの日ついていって

コンサートを観た後

一緒にMonへ移動しようという予定に。

 

 

 

 

初めて行く教会でしたが

ここも素敵なところでした^^

f:id:lottakanon:20180502042457j:plain

f:id:lottakanon:20180502042500j:plain

クワイヤーの方も

他のミュージシャンの方も

牧師さんのお手伝いをしていたおばあちゃんも

みんな穏やかで普通に話しかけてくれました(*´u`*)

 

 

コンサートもすごく素敵で

コンダクターの女性が楽しみながら指揮をしているのが

身体の動きなどから伝わって来ました(^^)

クワイヤーの人たちも上手で

若手ミュージシャンの比率が多いオーケストラでしたが

みんな素敵でした^^

 

 

 

それに

この教会のまわりは

「巡礼者の道」と訳せばよいのかな?

そういう道があって

本当に素晴らしい景色の中を散歩できるのです。

 

 

 

私は体調があまり良くなく出来ませんでしたが

いつか是非散歩したいところでした☆☆☆

 

 

 

 

 

夜の8時頃コンサートがおわり

すぐにMonへ。

まだまだ明るいので時間に気づきにくいですが

「今から夜ごはん作っていたら遅くなるね(*_*)」ということで

夜ごはんはパパッとパスタになりました^^;

 

(最近は夏の白夜に向けて

日本よりも日照時間がのびていて

この辺りでは夜10時頃にやっと空が紺色になってきます。)

 

この日

眠る前に外の温度計を見ると3度。

 

 

まだまだ

ストックホルムなどに比べると寒いです^^;

 

 

 

 

そして翌朝

ヨーランが朝ごはんを作ってくれている横で

私はお昼ごはんの準備をはじめました(笑)

 

ヨーランがランチ後すぐに

ストックホルムへ移動しなくてはいけないのです。

 

 

私は金曜日まで

Monに1人お留守番の予定だったので

カレーをたくさん作っておいて

しばらくはカレーを食べようと思って(笑)

 

 

使ったお肉は

ご近所の牛飼いさんから頂いたオーガニックの牛ミンチ。

 

先に炒めているのもあると思いますが

まったくアクがでませんでした(゜0゜)

f:id:lottakanon:20180502042536j:plain

じゃがいももにんじんもなかったので

玉ねぎときのこ、お肉のカレーです^^

 

 

 

ランチのときに

ちょうどヨーランのいとこたちが近くを通り掛かったということで

訪ねてきてくれて

4人でカレーを食べました^^

 

ごはんもたくさん炊いておいて良かった☆