北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

再会の旅。

私のお誕生日は10月後半なのですが

去年ヨーランからもらったプレゼントの中に

「ヨーランと過ごす週末の旅」みたいな感じのプレゼントがあって

「どこに行こうか^^」と言っていた私たち。

 

 

 

その旅が

先週実行されました☆

 

土曜日の朝に車で出発し

ヨーランの車はちょっと調子が悪くて心配とのことで

レンタカーを借りようかとなったのですが

ストックホルムのレンタカーはどこも空きがなく。

 

ストックホルムからしばらく離れたところで借りることが出来ました^^

 

 

 

いつもスケジュールに追われるように移動する私たち。

古いものが大好きなので

ロッピス(蚤の市)行くのが好きなのに

車から「LOPPIS」の文字を見つけても

寄る時間がとれないことがほとんど。

 

この日は

「もしロッピスを見つけたら入ろうね!」と言っていました。

 

ヨーランは

高速を走るのであまりロッピスがないだろうというのと

土曜日ということもあって

「多分、どこも開いてないだろうな」と思っていたよう。

 

 

でも!!!

2軒寄ることが出来ました(*´▽`*)

スンスバルの玄関あたりに置けるような

靴を履く時なんかに使える椅子が欲しいねと言っていたのですが

2軒のうち1軒で

サイズといい

色カタチといい

うちに合いそうなものを発見♪♪♪

f:id:lottakanon:20180426005312j:plain

ここのロッピス全体としては

「ちょっと高めかなぁ」という印象だったのですが

この椅子は150クローナと

お手頃なお値段でした(^^♪

 

日本円で

2000円弱ほど☆

 

良いお買い物が出来ました(*´▽`*)

 

 

 

今回の旅では

結局、数か月前にヨーランの仕事で訪れたKarlstad(カールスタード)へ行こうということになっていました。

 

そこで行われているオペレッタ

「こうもり」を観に行くことにしたのです^^

 

主演はヨーランの10代からのお友達。

オーケストラの中にも

音楽学校時代に一緒だったお友達がいたり。

 

 

数か月前にヨーランがKarlstadでお仕事をさせてもらったご縁で

このオペレッタの招待券を出してもらえることになり

 

 

古い友達にも会えるし

その友達たちが活躍するステージも観ることが出来るしということでKarlstadにしたのでした^^

 

 

 

車で移動中

前を行くバスに

私たちも観る予定の「こうもり」のオペレッタの広告が♪

 

そして日本人の私は

「888」という末広がりな番号にもなんだかラッキーを感じてしまいました(笑)

f:id:lottakanon:20180426005248j:plain

 

 

 

無事ホテルに着きました。

前回と同じホテルに宿泊したのは

なんと

フィーカと夜ごはん・朝ごはんが宿泊料金に含まれているお得なホテルというのと

ホテルスタッフもみんな感じの良い人ばかりだったから^^

 

 

早速フィーカしました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180426005303j:plain

 

 

その後

少し休憩して

夜ごはんを頂きました☆

 

 

料金に含まれているごはんなのに

すごく美味しいのも嬉しいです(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180426005319j:plain

f:id:lottakanon:20180426005337j:plain

 

夜ごはんのあとは

少し外をお散歩。

f:id:lottakanon:20180426005352j:plain

前回来たときは

まだこの川も凍っていて

雪もあったので

すっかり変わった景色にびっくりしました。

 

でもどちらもきれい^^

 

 

 

夜は

この日のステージ終わりで

主演女優のアン・ルイス(もちろん、日本でおなじみのアン・ルイスさんとは別人です)

オーケストラで演奏するリカッドとバーで会うことになっていました。

 

 

私は

アン・ルイスと会うのは2度目。

前回はストックホルムのフォルクオペラで主演していたときに

ステージ後

ヨーランと会いに行ったのでした。

 

スウェーデンのオペラ会では有名なアン・ルイス。

オペラ歌手ですが

10代の頃

ヨーランと他のお友達と一緒にロックバンドを組んでいたんです^^

 

 

それから彼女はオペラの道へ

ヨーランは伝統音楽の道へ進み

2人ともその道で成功して再会するなんて

素敵だなぁと思います(*´u`*)

 

 

リカッドとはこの日が初めましてでしたが

同じくミュージシャンとして頑張っている人。

同席には

オペレッタ「こうもり」で共演中の出演者の人がたくさん来ていて

みんな気さくで優しくて

楽しい夜になりました☆☆☆

 

しかも

この日はなんとアン・ルイスのお誕生日だったんです(驚)

 

 

ちょっと遅れてきたリカッドが

「何飲みたい?」とアン・ルイスに訊いて

お祝いに1杯おごったのですが

リカッドがカウンターから持ってきたのは

なんと

花火を刺したグラス!

 

みんなでお誕生日の歌を歌いました(*´▽`*)

良い瞬間に立ちあえて嬉しかったです♪

 

 

 

そんなKarlstad初日。

オペラ歌手に囲まれて飲むなんて初めてのことだったので

とっても貴重な経験になりました^^