北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

縦に長い国、スウェーデン。

ちょっと間があいてしまいました。

 

 

ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方の3箇所を行き来しながら暮らしていると

縦に長いスウェーデンの気候の違いを感じることも多いです。

 

 

 

今回の冬は

ヨーランも

「こどもの頃以来かも」というほど

とても雪の多く寒い冬だったのですが

4月も終わりに近い今

ストックホルムには雪は残っておらず

スンスバルではだいぶ解けたものの雪は残っていますし

朝晩は気温が低くなり

マイナスや0度という気温のことも。

 

ハヴェロ地方のお家には

もっと残っていると思いますが

来週一週間はスウェーデンの少し北のいなかの村、ハヴェロ地方のMonで滞在予定なので

どのくらい雪が残っているか楽しみです(*´u`*)



雪解けとともに

一気に日差しが強くなり

日中のあたたかいときには

もうタンクトップで日光浴を楽しむ人も多く見かけるようになりました。

 

みんな待ちに待った太陽を少しでも浴びて楽しもうとしているのがわかります。

 

 

日本人の私は

「日焼けしないように」と思いつつも

日本との生活の違いの中

日焼け止めを多用するのをすっかり忘れがち^^;

 

 

誰でも

自分にないものを”素敵”・”いいな”と思うことが多いと思いますが

スウェーデンの人は

日焼けした小麦色の肌に憧れて日焼けしようとがんばるのです。

 

「なんでやすこは日焼けしたくないの?」と訊かれて

「しみやそばかすが出来るのが嫌だし、肌の乾燥にもつながってシワも出来るし皮膚がんも、、、」というようなことを言うと

「そばかすが嫌なの?ピッピ(長くつしたのピッピ)みたいですごくキュートなのに!」と Σ(゜□゜)

 

そばかすに対する美の意識も違うようでした。

 

私たちが

色白に見えるようにファンデーションやお化粧品を選ぶように

スウェーデン人は小麦色に見えるものを選んだり

例えば

ズボンの裾からのぞく足首なんかに塗って小麦色に見せるクリームなんかもあるのです(*_*)

 

 

 

そういうわけで

私たちが「色白できれい」だと憧れる肌も

スウェーデン人に

「色白できれいね^^」と言うのはあまり褒め言葉にならないことが多いと思います。

外国の人から

「肌が黄色くてきれいね^^」と言われるのを想像してみてください(笑)

 

 

 

日差しが強くなってきたスウェーデン。

日照時間も一気にのびています。

 

日本より

もう明るい時間が長くなっていると思います。

夜ごはんの時間なのに

まだ明るい。。。という。

 

 

特にスンスバルやMonにいるときなんかは

ついこの間までは

この時間には真っ暗だったのに、、、と

季節のダイナミックな変化に感心するばかり。

 

 

 

 

ちょっと

ごはんの写真になりますが(笑)

 

例えばこれは

4月のはじめ頃の

スンスバルでのお昼ごはんの写真。

 

冷蔵庫の残り物で作ったチャーハンとお味噌汁^^;

f:id:lottakanon:20180425195243j:plain

 

そして

これは上の写真の約1週間後に撮った

夜ごはんのときの写真です。

f:id:lottakanon:20180425195346j:plain

どちらも同じくらい明るいですよね^^?

 

 

 

これはストックホルムでの写真ですが

今から5日前のお昼頃に撮った写真です。

f:id:lottakanon:20180425195837j:plain

f:id:lottakanon:20180425195843j:plain

 

 

そしてこれが

その日の夜ごはんのときの写真。

f:id:lottakanon:20180425200226j:plain

窓から少し離れている分

ちょっと暗いですが

まだ明るいのを感じてもらえるかと思います。

 

 

そして

ストックホルムはスンスバルよりも南にあるので

その分暗くなるのが早いのです。

 

白夜の時期も

北へ行けばいくほど明るくなり

場所によっては

真夜中でも沈まない太陽を見ることができます^^

 

 


まだ春ですが

私は既にスウェーデンのきらきらした夏の訪れを感じています(*´u`*)