北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンの駐車事情

これはストックホルムでの写真ですが

冬はもちろん除雪車が来て雪をよせてくれます。

 

 

もうストックホルムに雪は残っていませんが

掃除の車がやってきます。

 

 

「この日」というのが決まっているようで

みんなその前に車を移動させておかないといけません。

 

いつもは

ずらーーーっと縦列駐車が続く通りも

お掃除の前はこんな風に駐車している車は別の場所へ(゜□゜)

 

そこへ

お掃除の車が数種類(このときは2種類しか撮れませんでしたが、あと1、2種類来たように思います)

行ったり来たりして掃除してくれます。

f:id:lottakanon:20180421040817j:plain

f:id:lottakanon:20180421040818j:plain

f:id:lottakanon:20180421040836j:plain

日本では

こんな風景を見たことがないけれど

やっているのかしら?

 

 

商店街なんかだと

早朝にやっていたりするのを見たことがありますが

普通の車道では見たことがありません。

通行量も違うし

出来ないということでしょうか。

 

 

 

でも

こんな風に一斉に車が居なくなるということにびっくりしてしまいます。

日本だと

「間に合わなかった」「あーーー!しまった、、、まぁいっか」などなど

ありそうだと思うのですが

なんて協力的なんだろうといつも感心して見ています。

 

 

勿論

何もペナルティがないわけではないようだったので

訊いてみると

車を移動させていないと普通の駐車違反より20倍くらい罰金を支払わなくてはいけないそうです(笑)

 

それは、、、

移動させますよね^^;

 

 

 

ときどき

早朝まだ眠っているときに

掃除の車の音が聞こえてきて

ヨーランが

「しまった!!!車を移動させないと(*_*)!!!」と急いで着替えて走って行く意味がわかりました^^;