北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Sveg空港へ見学に。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中

車でちょっと出掛けて

Sveg(スヴェーグ)というところまで行きました。

 

 

 

途中

トナカイの群れに遭遇^^

たくさん居たのですが

うまく全体を撮れませんでした^^;

 

多分

雪対策で道に撒かれた塩を食べているのだと思います。

f:id:lottakanon:20180418174343j:plain

f:id:lottakanon:20180418174344j:plain

 

 

 

Svegにはちいさな空港があるのですが

ヨーランから

「ものすっごく小さいんだよー(笑)びっくりすると思うよ!」と聞いていて

前は通ったことがあるものの

閉まっていたりで(笑)

まだ中には入ったことがなかったのです。

 

 

今回はちょっと見学のために中に入って来ました(開いていたので(笑))

 

あらきれい!

f:id:lottakanon:20180418174410j:plain

f:id:lottakanon:20180418174409j:plain

f:id:lottakanon:20180418174434j:plain

 

無料のドリンクコーナーまであります

(自動販売機ではなく、横の黒い機械です)

私もホットチョコレートを頂きました(*´v`*)

f:id:lottakanon:20180418174442j:plain

私はよくスウェーデンの北極圏の町、キルナへ旅していたので

「キルナの空港と同じくらいか、ちょっと大きいくらいじゃないかな?」という感想で

「そんなに小さくないよ?」と思ったのですが(笑)

 

 

でもそういえば

私もはじめてキルナの空港に降り立ったときは

「え?!これが空港(*_*)?」とびっくりしたことを思い出しました。

 

 

 

Svegは日に2~3便

ストックホルムのアーランダ空港とSvegを繋ぐ便があります。

タイミングによっては電車より安く早いので

「便利かも」と思っての見学でした^^

 

ネットで見たときには

座席数が「9」と出ていて

「え?何??セスナ???」とヨーランと爆笑したのですが(すみません(笑))

 

 

ヨーランが直接電話してみると

「19席あります」とのことで(笑)

 

電話口に最初に出たおじさんは

ヨーランによると外にいたようで(笑)

「ちょっと待って、予約担当につなぐから」と電話を繋いでくれたのですが

「多分、2人しかスタッフがいないんだと思うよ(笑)」とヨーラン。

 

 

実際

見学に行ったときに出会ったスタッフさんは2人でしたが(笑)

本当に2人だけかはわかりません^^;

でも2人ともとても良い感じのスタッフさんでした☆

 

私も是非

タイミングがあえば

アーランダから乗ってみたいです♪♪♪

 

 

 

 

そして

Svegに来るとよく行くカフェへ。

ここは映画をテーマにしたカフェで、レトロチックなところが素敵(^^♪

 

私はホワイトチョコのクラッドカーカを頂きました♪

ホワイトチョコで作られたものははじめて食べましたが

美味しかったです(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180418174522j:plain

f:id:lottakanon:20180418174523j:plain

 

 

 

帰り道も

また同じトナカイの群れに遭遇。

 

のんびりマイペースなトナカイたち。

とっても可愛い(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180418174608j:plain

f:id:lottakanon:20180418174610j:plain