北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スノースクーターツアーへ。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中のある日の朝

キッチンの窓から外を見ていると

鳥が電信柱にとまったので

望遠鏡で見てみました^^

 

キツツキ。

電信柱をつついてました^^;(写真、見づらいですが)

 

 

スウェーデンの人は

キツツキが嫌いな人が多いように感じます。

理由は

「家に穴を開けるから」

 

日本にいるときは

キツツキなんて滅多にみなかったので

「わぁ!キツツキ!」と嬉しくなるのですが

こちらの人はそうではないようです^^

f:id:lottakanon:20180417034655j:plain

f:id:lottakanon:20180417034657j:plain

f:id:lottakanon:20180417034722j:plain

f:id:lottakanon:20180417034723j:plain

 

 

 

何日も

晴れの日が続いていたMonですが

前日夜からお天気模様がかわって

この日は雪に(*_*)

 

前日に

クロスカントリースキーでおさんぽに出掛けたときの景色との差に感心してしまいます。

f:id:lottakanon:20180417034737j:plain

 

わかりづらいですが

前日夜からの雪で10cmほどは積もっています。。。

f:id:lottakanon:20180417034744j:plain

 

 

 

 

ヨーランと

朝のうちにスノースクーターで出掛けようということになりました(*´u`*)

 

スクーターのまわりは

あまり雪かきをしていないので

ちょっと降りるとこんなにズボっと雪にはまります^^;

f:id:lottakanon:20180417034812j:plain

 

 

スキーでさんぽしたときは

すっきりと晴れていましたが

雪の降る景色になるとまた全然違って見えます。

不思議。。。

f:id:lottakanon:20180417034813j:plain

f:id:lottakanon:20180417034832j:plain

f:id:lottakanon:20180417034835j:plain

f:id:lottakanon:20180417034902j:plain

f:id:lottakanon:20180417034941j:plain

f:id:lottakanon:20180417034942j:plain

 

 

スノースクーターに乗っている間も

ずっとけっこう雪が降っていたので

周りの景色があまり見えなくなっています(*_*)

f:id:lottakanon:20180417034956j:plain

 

 

 

 

それでも氷の上を走って

ヨーランが確認したいと思っていた道まで来ました^^

 

このあいだ

みんなで行ったスキー場へ続く、スノースクーター用の道です。

ヨーランのスノースクーターは

お父さんから譲り受けたヴィンテージものなので

スキー場まではちょっと遠くて

1台で行くには心配ですが

何台かでなら行きたいなぁと言っていました^^

f:id:lottakanon:20180417035207j:plain

 

 

 

スキー場までの道を途中まで確認してから

また途中まで氷の上を横切って帰ることに。

 

 

でもさすがに何も見えないほど真っ白なので

Monのお家の近くまで氷の上を走って帰るのは危ないだろうということで

途中からは普通の道に出ることにしました^^

f:id:lottakanon:20180417035209j:plain

f:id:lottakanon:20180417035231j:plain

f:id:lottakanon:20180417035233j:plain

f:id:lottakanon:20180417035251j:plain

f:id:lottakanon:20180417035254j:plain

 

 

 

この写真だと

何も見えないのがわかりますかね?

 

ちょっと向こうに黒っぽいものが見えるので

対象になるかなぁとこれを選びましたが

そうでなければ

氷の上に刺さっている

スノーモビール用の道だという印の棒がかすかに見えるくらいで

あとは何も見えません(*_*)

f:id:lottakanon:20180417035309j:plain

f:id:lottakanon:20180417035315j:plain

初めての経験だったので

なんだか黄泉の国に来たみたいだと思っていました(笑)

 

 

 

この辺りのことも熟知しているヨーランが

無理のない範囲で運転してくれているので

無事帰りつくことが出来ましたが

1人だったらすごく不安だっただろうなぁと思います(*_*)

f:id:lottakanon:20180417035328j:plain

f:id:lottakanon:20180417035329j:plain

f:id:lottakanon:20180417035344j:plain

f:id:lottakanon:20180417035353j:plain

ちょっとどきどきしましたが

楽しい朝のスノースクーターツアーになりました(*´u`*)