北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

日本の味、スウェーデンの味。

あまり和食が恋しくなるということのなかった私ですが

最近は

インスタグラムなどで

美味しそうできれいな和食が観られる機会が増えて

なんだか食べたくなることが増えました(笑)

 

 

でも

なかなか手に入らないものもたくさんあるので

ありあわせのもので

それっぽいものを作ってみたりしています。

 

 

この日はまたもやチキンを使って

さっぱり煮を。

お酢とか持っていないので

粉末の寿司酢で代用^^;

でも美味しく出来ました♪

 

ヨーランの息子Aに

「これ何?」とたれのことを訊かれたので

「ソースだよ」と言うと

「何て名前のソース?」と訊かれ、、、

はて。。。

なんと言ったらいいやら^^;

 

スウェーデンでは

「○○ソース」と名前のついているものがたくさん。

でも

お醤油とお砂糖とお酒とみりん。。。というような

典型的な家庭の和食で使うこの味は何という名前なんだろう???

そう言えば知らない^^;

と気づきました。

 

とりあえず

何で作ってあるかを伝えましたが

日本人なのに知らないことがたくさん^^;

こういうとき

改めて気づかされます。

f:id:lottakanon:20180331063000j:plain

 

 

 

そしてこれは

ヨーランが作ってくれたスウェーデンの伝統的なお料理です。

köttfärslimpa(ショットフェシュリンパ)という名前のお肉料理。

f:id:lottakanon:20180331062948j:plain

 

 

ブラウンソースも手作り中。

f:id:lottakanon:20180331063013j:plain

 

 

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monのご近所さんの牛飼いさんから頂いた

オーガニックの牛肉を使い

その肉汁も使って作ったブラウンソースと

Monの裏の森で摘んで自分で作ったリンゴンベリージャムを添えて頂きます♪

美味しい(*´q`*)

f:id:lottakanon:20180331063030j:plain

f:id:lottakanon:20180331063056j:plain

f:id:lottakanon:20180331063054j:plain

これを食べるときは

生の野菜ではなく

茹でた野菜に限るのだそう。

 

 

何気なく茹でてみたわけではないことを知って

おもしろいなぁと思いました(^^)

 

 

 

そしてそして

お友達からもらって大事にしていた酒粕を使い

酒粕クッキーを焼いてみることにしました☆

f:id:lottakanon:20180331065138j:plain

f:id:lottakanon:20180331065150j:plain

 

 

なんだか知っている味!

でも

レシピ通りにするとかたくなってしまったので

バターの量を増やして

カットするときにもう少し分厚く切ってみることにして

また挑戦するつもりです(*´u`*)

声を掛けてもらっているイベントに

水引で出店するとき

日本のものを使ったお菓子も焼いて販売しようかなと思って

試作しているんです♪

楽しみです(^^)

f:id:lottakanon:20180331065206j:plain