北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

この時期だけの雪山。

日曜日は

ヨーランも参加しているFrispelのクラウディアが

仕事でスンスバルに来ていたので

「うちでフィーカしよう!」と誘って

来てもらいました^^

 

 

以前作って冷凍してあったサフランチーズケーキと

自家製ブルーベリージャム

それから日本からのお菓子を少し出しました(*^^*)

f:id:lottakanon:20180327171458j:plain

息子Aもいたので

4人でフィーカしてお喋りして

クラウディアは私の水引を応援してくれている1人でもあって

水引の作業机も

興味深く見てくれました☆

 

 

 

 

翌日月曜日

ヨーランとお気に入りのお花屋さんへ行った帰り

雪山が更に大きくなっているのを見てびっくり(゜□゜)

 

今回の冬は

寒くて雪が多い冬で

スンスバルにもものすごくたくさんの雪が降りました。

 

(暖かい日も増えましたが

ここは今でも雪が降りますし気温もマイナスなことが多いです。)

 

 

道路や通りを除雪して

脇に雪を積み重ねていきますが

あまりにもたくさんなので

その雪をトラックに積んで町から離れたところへ運んでいるのです。

それが本当の山のように大きくなっていて

何もなかった場所に突然雪山が現れたような状態になっているんです(*_*)

 

 

写真だと

ちょっと距離感がわかりづらくて

大きさが伝わりにくいかもしれませんが。。。

 

雪山はだいぶ離れたところにあります。

 

春になって雪がとけはじめると

ものすごい水量になるね、、、とヨーランと話しています。

今年はどんな春・夏になることやら。

f:id:lottakanon:20180327171531j:plain

f:id:lottakanon:20180327171514j:plain

f:id:lottakanon:20180327171546j:plain

f:id:lottakanon:20180327171558j:plain

f:id:lottakanon:20180327171620j:plain