北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

卒業しました!

前回

移民用のスウェーデン語学校のナショナルテストについて書きましたが

事前に送られてきた

テストについての説明などでは

「このテストは卒業テストではありません」ということが書いてあったし

先生もそう言っていたのに

 

なんと

後日先生から送られてきたメールで

「テストにパスしました。これでSFI卒業です」という内容がΣ(゜□゜)

 

 

え???

となっていたのですが

スウェーデンに暮らす日本人のお友達に聞くと

「ナショナルテストは卒業テストだよ」とのこと。

 

えーーーーー(*_*)

あのテストについてのお知らせはいったい。。。^^;

 

 

 

でもまぁ

このタイミングで卒業出来たことは本当に良かったです(><)

 

最近他の作業がいろいろ重なっていて

SFIの課題まで手が回らないことが多かったので^^;

 

 

ずっと課題のことを気にしながら

別のことに追われていたので

「もう気にしなくていいんだ!」という爽快感^^♪♪♪

 

嬉しいです(*´▽`*)

 

 

正直

SFIを卒業したとは言え

まだまだスウェーデン語力は必要なので

また次の学校へ行くとは思うのですが(笑)

 

 

 

 

そんなこんなな最近

なんだかまたずっとバタバタしていて

SFIの記事に相応しい写真もないので

また食べ物の写真を載せておきます(笑)

 

最近

ヨーランと朝ごはんに食べているもの。

オートミールです。

 

なんか

おかゆみたいな感じ。

それに自家製ブルーベリージャムを乗せて食べています。

f:id:lottakanon:20180326033211j:plain

ランチや夜ごはんには

別の種類のものを食べています。

 

それは

ちょっと麦ごはんに近い感じのもの。

 

どちらも美味しくてヘルシーですよ(^^♪