北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ドイツ教会でコンサート。

今週は今日までストックホルムに滞在していました。

 

昨日はガイドブックにもよく載っている

ガムラスタンのドイツ教会へ。

中に入ったのははじめてかも。。。

 

 

ヨーランが演奏するコンサートがあって

私も行かせてもらいました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180322192340j:plain

f:id:lottakanon:20180322192312j:plain

ドイツから来ているオーケストラ

コーラスはスウェーデン

コンダクターもスウェーデンという中に

ヨーランも。

 

 

演奏中は撮影を遠慮してくださいということだったので

なんとなく

音出し中なんかも遠慮して

結局ステージの写真はないんですが^^;

 

スウェーデンのラジオ局が来ていて

このコンサートの模様はヨーロッパ全土に流れたそうです。

 

 

 

私は普段家でクラシックを聴くタイプではありませんが

こんな風に生で観て聴くのは大好きです(*´u`*)

 

それぞれの奏者・歌い手さんの動きや視線いろんなところを見て聴いて

詳しくない私ですが

いつもとっても興味深く飽きません(^^)

 

 

このコーラスメンバーとコンダクターで(ヨーランは参加しません)

来日も決まっていると思うので

内容はまた違うとは思いますが

観て聴く機会がある方もいらっしゃると思います。

 

この日と同じ内容かはわかりませんが

コンダクターはなんと小さなオルガンを演奏しながら指揮をしていたり

はじめて観る楽器があったり

曲によって歌う人たちの立ち位置が変わることもとても興味深かったです。

 

 

 

コンサートが終了して

久しぶりの人たちに挨拶をさせてもらったり

はじめましての方に出会えたりしました(*´▽`*)

 

ヨーランは

コンサートの後しばらくして

インタビューのために少しどこかへ行ってしまったので

教会内を見学^^

f:id:lottakanon:20180322192314j:plain

豪華(+_+)

 

そして

顔が多かったです(笑)

 

ひとつひとつ観ていると

表情がおもしろかったり

右と左で違ったり

どういう意味か解ればもっとおもしろく観られるんだろうなぁと思いながら

教会内を行ったり来たりしていると

企画者の息子さんがイベントスタッフの人を手伝って

椅子の前に貼りつけられた座席番号の紙を剥がしてまわっていたので

「私も手伝いましょうか^^?」と言って

お手伝いしました。

 

お手伝いも終わって

少しするとヨーランも戻って来たので帰宅。

 

 

夜のガムラスタンに来たのも

ものすごく久しぶりでした^^

ヨーランと夜のガムラスタンを歩くのもものすごく久しぶりで

寄り道こそしませんでしたが

楽しかったです(*^^*)