北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

オーロラ出ました。

先週は

オーロラがよく出現していたようで

私も度々外に出ては空をチェックしていました。

 

 

 

スンスバルの山の方や

ちょっと離れたところへ行けば観えたようなのですが

シティではないものの

わりと便利なところに住んでいるので

周りが明るくてなかなか空が見えません(泣)

 

 

でも

教会がくっきりはっきり浮かび上がる景色はきれいですよ(´▽`)

f:id:lottakanon:20180318062052j:plain

f:id:lottakanon:20180318062218j:plain

 

 

 

シティの方は

最近物騒な事件があったばかりで

夜はあまり女性1人では行かない方が良いかと思いますが

この辺りは殆ど人がいません(笑)

f:id:lottakanon:20180318062240j:plain

 

結局

今回もうすーいオーロラを観たものの

強いオーロラは観られず(´へ`)

 

 

ヨーランにも

「やすこはいつもとても運が良いのに、オーロラに関してはなかなか観られないねぇ」と言われています(笑)

 

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monにいたら

きっときれいなオーロラが観えていただろうに。。。(なにせこの時期、敷地内を移動するにも、登山などで使う、頭につけるライトを使って移動するほど真っ暗なのです(笑))

 

でも

晴れ女の私ですが

冬のスウェーデンでは

どうも雪運も良い私。

Monに居たら居たで

また雪がたくさん降って

きれいな景色と雪かきを楽しんでいたかも(笑)(そして雪雲に覆われた空ではオーロラは観えないのです。。。^^;)

 

 

 

でも

オーロラがよく観られる地域に住んでいるので

これからきっと

たくさん観る機会があるだろうと思います(*´▽`*)