北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

フィスクソッパ。

このあいだ

ヨーランがとっても美味しいフィスクソッパ(フィッシュ・スープ)を作ってくれました(*´▽`*)

 

そういえば

私はスウェーデンのフィスクソッパを食べるのが初めてでした^^

今回は

スンスバルのアパートに「ある」と思っていた魚のブイヨンがなく(笑)

 

「そうだ、ストックホルムとMonにあるんだった!」と思い出したはいいものの

もうフィスクソッパを作り始めてからだったため後戻り出来ず(笑)

急遽

日本のかつおだしで代用しましたが

美味しく出来ました^▽^

 

 

数種類の魚と野菜が入っています。

あとはエビとか貝とか。

具だくさんで

いろんなうまみがたっぷり出ていて美味しい♪

f:id:lottakanon:20180317075140j:plain

f:id:lottakanon:20180317075130j:plain

 

 

 

私は私で

夏の間にスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monで摘んで

冷凍してあったブルーベリーでジャムを作りました。

朝ごはんのときに

ヨーグルトとシリアルにかけて食べたりするので

けっこうすぐになくなってしまうのです。

 

この日も約1キロを作りました^^

f:id:lottakanon:20180317075205j:plain

f:id:lottakanon:20180317075207j:plain

手作りのブルーベリージャムは

食べると舌が染まります(笑)

それだけ栄養価も高いんだろうなぁと思います。

 

 

 

また食べ物の話が続いたので

せっかくだから

食べ物でまとめますね^^

 

 

 

 

スンスバルに滞在中は

1人で暮らしているヨーランの叔母さんと

なるべく会ってごはんを食べたりするようにしています(*´u`*)

 

平日のランチ時

ヨーランと叔母さんとビュッフェランチへ行きました☆

ヨーランと来る時は

いつもサラダビュッフェにするのですが

今回は全部取っても良い方のコースにしたので

メインのお魚も🎶

f:id:lottakanon:20180317075315j:plain

先週の途中まで

私がMonで1人暮らしをすると聞いて

叔母さんはとってもとっても心配してくれていたそうで

「大丈夫だった(><)?」と訊いてくれました^^

 

 

 

 

そして

ある日のランチは

以前安売りで買ってきた鶏の足を使って

さっぱり煮(^^♪

久しぶりの味でしたー(*´▽`*)

 

 

すごくこってりに見えますけど(笑)

スウェーデンの鶏は

けっこう当たってしまうことがあるらしく

「中までちゃんと火を通さないとだめだよ」とヨーランが言うので

念のため

レシピより少し多く煮詰めたのでした^^;

(焦げてはいないんですよ)

f:id:lottakanon:20180317075258j:plain

チキンと一緒に入っている白っぽいものは刻んだキャベツです。

 

 

先日スーパーで

「キャベツライス」とか

野菜の名前のついたライスが数種類安く売られていたので

「野菜と何かを混ぜて作ったヘルシーなお米っぽい何か」だと想像して

ヨーランと「買ってみよう」と見に行ったのですが

 

なんと

 

 

 

ただの刻んだキャベツだったのです(笑)

 

 

そんなわけで

それは買わずに

自家製キャベツライスです(笑)

 

お茶椀に入ったものは

オーツ麦。

これも美味しいですよー(*´u`*)