北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

街までお散歩。

実はこの記事がアップされている今日は

スンスバルのシティにあるお店で

イベントをさせて頂くことになっているんです。

 

 

その打ち合わせなどのために

ヨーランについてきてもらって

お散歩がてらシティまで歩いて行った日のことを書きます。

 

 

 

とてもお天気の良い日だったので

のんびり歩きながら向かっていた私たち。

 

私とヨーランの大好きなお花屋さんの近くを通り掛かったので

立ち寄りました。

なんともうすぐ移転してしまうんです。。。(/_;)

 

移転先はシティなので

また行けるのですが

こんなに素敵な空間づくりは

もうシティの店舗では出来ないだろうということで

本当に残念。。。(T_T)

 

家具や植木鉢

お香など

次のお店では使わないものを販売中です。

f:id:lottakanon:20180317065842j:plain

f:id:lottakanon:20180317065849j:plain

この日も

私はちいさなお買い物をして

ヨーランと一緒に

お店の人といろいろお喋りを楽しみました(*´u`*)

 

 

 

シティに入ると

大きな重機で雪かき中。

女性が運転していました。

 

私たちはその間をぬって

この雪山の脇を通って来ました^^;

f:id:lottakanon:20180317065914j:plain

 

 

 

無事にお店での軽い打ち合わせを終えて

ディスプレイも少しさせてもらってから

息子Aの本の返却と新しい本が届いていないかを訊きに図書館へ。

 

 

そして

こないだお友達に教えてもらってフィーカしたカフェに

ヨーランを連れて行きました(*^^*)

 

ヨーランはチョコケーキ。

f:id:lottakanon:20180317065921j:plain

 

 

 

私は前回お友達とフィーカしたときと同じく

ホットチョコレートのチリ入り。

f:id:lottakanon:20180317065935j:plain

 

 

 

次の予定があったので

ささっとフィーカして帰りました。

 

でもやっぱりヨーランも気に入ってくれていたので

またゆっくり来たいと思います♪

 

 

 

帰り道で通った場所で

バスケットゴールがだいぶ埋まっているのを見つけました(笑)

わかりますか?

赤い矢印を描いてみましたが、見えづらいですね(><)

f:id:lottakanon:20180317070057j:plain

f:id:lottakanon:20180317070232j:plain

 

こちらはサッカーゴール。

ゴールの広さがもう半分以下になっています(笑)

f:id:lottakanon:20180317070229j:plain

まだまだ雪の多く残るスンスバル。

 

 

 

雪かき・屋根の雪おろしの仕事をしている会社、3社に履歴書を送ったのですが

こないだこちらのハローワーク的なところから

「○○社が募集しているので電話してみてください」と連絡をもらい

アパートからものすごく近所だし

そこの雪おろしをしているおじいさんを見たことがあったので

「あそこかー!」と嬉しくなりつつ

でもドキドキしながら電話してみました。

 

 

おじいさん(?)が出て

私は自分の言うべきことをささっと言い

おじいさんも理解してくれたようだったのですが

「あぁ、もういっぱいなんだよ。」とのこと(´へ`)

残念。

 

でも

多分、いっぱいなんじゃないんだろうなぁと思うのです(笑)

何日も何日も

そこの屋根の雪おろしはされていないままだから^^;

 

なんだか外国人の

しかも女性が電話してきて「雪おろしの仕事したいんです」と言っても

体力仕事なので

「ムリムリ」って思ったんだろうなぁと。

 

男女平等がものすごく行き届いたスウェーデンですが

私の観察している限り

お店や会社などの屋根の雪おろしをしている女性を見たことがありません。

「やりたい」という女性も少ないのでしょうけど(笑)

 

 

そんな今日(16日金曜日)夜は

少しオーロラが見えましたよ^^

 

冬の北欧、大好きです♪