北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

掃除・クロスカントリースキー・雪かきで汗びっしょり!

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monでのひとり暮らし3日目。

 

朝起きて外に出ると

昨日からずっと降り続いていた雪のせいで

雪かきしたところは

雪かきする前より雪が積もっていました(笑)

f:id:lottakanon:20180310001818j:plain
f:id:lottakanon:20180310001841j:plain

f:id:lottakanon:20180310001850j:plain

f:id:lottakanon:20180310001859j:plain

でも

それが自然というものですから

特に腹が立つこともなく

 

私は雪景色が大好きなので

むしろちょっと嬉しい気持ち(*´▽`*)

 

f:id:lottakanon:20180310001956j:plain

f:id:lottakanon:20180310001937j:plain

f:id:lottakanon:20180310001935j:plain

この日は

家の中を掃除したかったので

一旦中に入って

家じゅう掃除機をかけ、モップをかけ。

やっと終わってランチを食べたあと

 

一昨日と同じく

クロスカントリースキーで散歩に出掛けることにしました☆

 

スキー場に行ったときにも借りた

ヨーランのお母さんが生前使っていたものです^^

これに靴もあるので

スキー板・ストック・靴全部がヴィンテージ品です(笑)

f:id:lottakanon:20180310002430j:plain

 

 

昨日

滑ってこけるほど

つるつるのスケートリンクのようだった雪かき後の地面ですが

既にスキーに適した感じの積もり具合になっていました^^

f:id:lottakanon:20180310002503j:plain

 

 

一昨日と同じように

往復約5キロの

ミュージアム兼カフェへ向かって森を抜けます。

f:id:lottakanon:20180310002522j:plain

f:id:lottakanon:20180310002607j:plain

f:id:lottakanon:20180310002806j:plain

 

ひとつ目の森を抜けると広がる景色です。

向こうに大きな山が見えるのですが

一昨日より雪が激しいこともあり

白く、見えにくくなっています。

f:id:lottakanon:20180310002751j:plain

 

 

滑りながら

森や木を観ていると

木にたくさん雪が積もって重そう。。。

森の中には

雪の重みに耐えきれなくなって

折れてしまった木もたくさん。

f:id:lottakanon:20180310002609j:plain

f:id:lottakanon:20180310002702j:plain

 

 

ここでふと

かすかに音が聞こえたような気がして振り返りました。

 

森の中をひとり行くので

常にまわりに気を張っています。

この辺りの森にはいろんな動物が住んでいて

熊は冬眠中ですが

ムース、ノロジカ、オオカミ、キツネなどなど。

私がこの中で実際見たことのあるのはノロジカだけですが

どの季節であっても

自然との距離が近い森に入るときには自己責任。

気を付けています。

 

 

音の主は車でした。

人はおろか車に出会うのも珍しいことなのでびっくり(笑)

 

私は道路の端によって

みんながそうするように

後ろから近づいてくる車に少し手をあげて挨拶をしました。

 

 

多分

スキーも下手だし

背も高くないし

防寒具で髪の毛や顔もあまり見えなかったと思うので

私のことをこどもだと思ったんだと思います(笑)

車を運転していたお兄さんは

「ばいばーい^^!」

というような感じで手を振ってくれました(笑)

 

 

 

 

そして

いくつか森を抜け

ミュージアム兼カフェへ向かう曲がり角にやってきました。

f:id:lottakanon:20180310003152j:plain

道を曲がると

更に雪深くなっています(ここら辺のお家の人はしばらく来ていないようで、道路の雪かきもされておらず車の跡も人の足跡もありません)

f:id:lottakanon:20180310003203j:plain

f:id:lottakanon:20180310004009j:plain

 

 

一昨日来たときにはなかった穴のようなものが

湖に出来ていたので

「動物が落ちたのでは?!」とよく見てみると

穴が開いたのではなく

伸縮によって隆起してしまった氷でしたΣ(゜□゜;)

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが

氷は何層にもなっていて

とても分厚いんです。

f:id:lottakanon:20180310004057j:plain

f:id:lottakanon:20180310004059j:plain

 

 

ミュージアム兼カフェの近くに

動物の足跡がありました^^

 

何の動物かまではわかりませんが

動物の足跡を探すのは大好きです(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180310004516j:plain

 

 

一昨日来たときより雪が多く

向こう岸の親戚のお家も雪で見えづらくなっています。

 

でも

変な音(自然の音ではなく機械のような音)が小さく小さく

2,3種類聞こえるなぁと思って耳を澄ませていると

どうやら向こう岸からの音のよう。

 

 

静かだからこそのことだなぁとびっくりしました。f:id:lottakanon:20180310004523j:plain

 

 

 

そしてまた

元来た道を帰ります。

f:id:lottakanon:20180310004535j:plain

f:id:lottakanon:20180310004628j:plain

f:id:lottakanon:20180310002845j:plain

f:id:lottakanon:20180310005406j:plain

 

帰り着いたあとは

午前中の掃除の疲れとクロスカントリースキーの疲れもあり

汗もたっぷりかいたので

シャワーを、、、と思ったのですが

「どうせシャワーを浴びるなら、もうひと汗かくか!」と思い立ち(笑)

 

夕方からまた雪かき(笑)

昨日雪かきをした後から降り積もった雪は

10cm以上ありました。

f:id:lottakanon:20180310005325j:plain

終わったころには

あたりはもう暗くなっていたので

フラッシュをつけた写真ですが^^;

f:id:lottakanon:20180310005214j:plain

f:id:lottakanon:20180310005217j:plain

f:id:lottakanon:20180310005241j:plain

f:id:lottakanon:20180310005258j:plain

このあとやっとシャワーを浴び

家の中も外もきれいになって

私もすっきり出来たので

とっても良い気分でした(*´▽`*)