北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Monでトレーニング。 

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monでの一人暮らし。

 

 

翌日は

ふと思い立って

敷地内を運動がてら散歩することにしました。

 

 

 

散歩なんて

いつもしているんじゃないですか?

と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

 

この日は

雪かきをしていないところへ

そのままズンズンと入って行って

埋まりながら前へ進むスタイルの散歩です(笑)

f:id:lottakanon:20180307210959j:plain

f:id:lottakanon:20180307211206j:plain

太ももまで埋まりながら

前へ進むので

体力を使うんです。

 

 

この

まっさらな雪をかきわけて進みます。

f:id:lottakanon:20180307211033j:plain

f:id:lottakanon:20180307213657j:plain

  

ゼェゼェ言いながら(笑)

でもとっても楽しい!!

 

着ているオーバーオールの中に

汗がにじみます。

 

 

ちょっと休憩に

雪の上にバタンっ!

あぁ気持ち良い!!!

 

今まで

自分が雪をかきわける音

服の擦れる音

ゼェゼェいう呼吸の音(笑)

ときどき吹く風の音が聞こえていましたが

 

雪の上に横になると

自分に降り積もる雪の音と

はやくなった心臓の音

そして風の音にかわります。

 

 

こんな風に

どこででも

好きなだけ

雪の上にあおむけになっていられるオーバーオールを

私は愛してやみません。

f:id:lottakanon:20180307210957j:plain

 

 

いつも

お散歩するときには

動物の足跡を探しては癒されているのですが

これは。。。

 

とっても新しいという足跡ではないものの

人?

ヨーランと屋根の雪おろしをしたときに

ヨーランがつけた足跡かしら?

 

それとも動物?

f:id:lottakanon:20180307211901j:plain

f:id:lottakanon:20180307211857j:plain

 

 

敷地内にある

「緑のお家」から「もうひとつのお家」をまわって

「古いお家」へと進みました。

 

「古いお家」からは

ちょっとはずれて食糧庫を見に行ってみました。

f:id:lottakanon:20180307213642j:plain普段は使っていませんが

これは天然の冷蔵庫。

 

 

夏のフォークフルートアカデミーのときには

たくさんの人がMonに滞在するので

3軒のお家にある冷蔵庫だけでは足りず

この天然の冷蔵庫も使っています。

 

 

 

そこからまた少し進み

「古いお家」からすぐのところにある大きな木の近くへ。

f:id:lottakanon:20180307213521j:plain

f:id:lottakanon:20180307213404j:plain



2本の大きな木の枝が

それぞれ雪の重さに耐え切れず

折れて落ちていたので

それを見に行ったのです。

f:id:lottakanon:20180307213448j:plain

f:id:lottakanon:20180307215807j:plain

木のすぐ下までは行きませんでしたが

折れてしまった大きな枝を見て

改めて雪の重さを感じました。

 

 

そこでまたちょっと休憩(笑)

バタンと雪の上に寝転んで目を閉じます。

f:id:lottakanon:20180307211150j:plain

f:id:lottakanon:20180307211110j:plain

f:id:lottakanon:20180307211104j:plain

そして

自然の音と

自分の心臓の音を感じていると
ストックホルムにいるヨーランから電話が。

 

 

だいぶ羨ましがられました(笑)

 

 

 

電話を切ってから

むっくりと起き上がると

すぐ近くの通りを1台の車が走り去るところでしたΣ(゜□゜;)

 

この辺りは

車はおろか人が通り掛かるのは珍しいので(笑)

びっくり!

雪に音が吸収されるので

こんな風に気づかないこともあるんです。

 

 

でも

多分車を運転している人の方がびっくりしたと思います(笑)

 

誰もいないと思っていたら

雪の中から人が出てきて

しかもそれがスウェーデン人ではなくアジア人(笑)

f:id:lottakanon:20180307213409j:plain

雪かきをしている場所まで

帰って来たあたりで

さっき通り過ぎた車が

もう一度戻って来て

通りすぎました(笑)

 

 

 

ここは

昔農場だったところで

敷地的には広いので

こんな風にちょっと散歩するだけでも

とっても運動になります(笑)

 

これは「古いお家」のキッチンの窓です。

窓の外側に

とってもきれいな自然の模様が出来ていました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180307213441j:plain