北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

笛のレッスン。

パートナーのヨーラン・モンソンは

スウェーデンの伝統音楽を主に演奏している笛奏者なので

「笛、教えてよ」

と以前言ったことがあるのですが

「いや(笑)」

と断られていたので(笑)

私はあまり笛を触ってはいませんでした。

 

 

でも

このあいだ1人でスンスバルに滞在中

風邪をこじらせていて

歌おうにも声が気持ち良く出ないので

ふと思い立って

ヨーランの笛の棚から

一番吹きやすそうな笛を選んで吹いてみました。

 

それが楽しかったので

ヨーランがストックホルムから帰って来たときに

その話をして

後日またふと思い立って

「笛教えてよ」と言ったら

「いいよ^^」と言ってくれて

少し教えてもらいました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180303060459j:plain

同じところを押さえていても

吹く力加減によって

高い音が出たり

低い音が出たりするのです!

 

びっくり(*_*)

 

 

とってもおもしろかったです^▽^

 

ときどき1人で留守番のときに

練習してみようと思います☆

 

 

 

考えてみたら

マンツーマンでプロから教えてもらってたんだと気づき

なんて贅沢なレッスンだったんだと思いました^^;

 

 

 

 

さてさて。

ストックホルムの学校はこの日曜日まで

スポーツ休暇でしたが

次の週はスンスバルの学校でスポーツ休暇が始まります。

 

次女と息子がスンスバルで集まっていたので

金曜日

息子Aの学校が終わってすぐに

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monにやってきました(*´▽`*)

 

 

 

これは出発したばかりのときの写真で

スンスバルなんですが

この冬の大雪で

除雪した雪がどんどん運ばれて出来た雪山。

以前記事にしましたが

写真が撮れず残念に思っていたところ

出発日は良いお天気だったので

走る車の中からでちょっと見づらいですが撮れましたー^▽^

 

伝わるでしょうか^^;?

本当の山のように高く積み上げられているんです(*_*)

f:id:lottakanon:20180303060539j:plain

 

 

Monに着くとすぐに

雪かきをし

薪小屋までの道が出来たら

家の中に薪を運んで

3つの暖炉に火をおこします。

 

朝の気温は-30度だったそうですが

私たちが着いたときは-15度くらい。

 

家の中も4度あったので

以前帰って来たときよりは早くあったまりました^^

 

 

 

それから夜ごはんを食べ

みんなでお菓子をつつきながら

持って来ていたハリーポッターのDVDを鑑賞(*^^*)

f:id:lottakanon:20180303060536j:plain

手前のケーキは

ヨーランの叔母さんが焼いて持たせてくれたものです(^^♪

 

トスカケーキ。

 

とっても美味しい(*´q`*)

 

 

 

この記事を書いている22:23

現在の外の気温は-15度。

このくらいは普通なのですが

明日の朝

どのくらいまで冷え込んでいるのか楽しみです^^