北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

レトロカフェ。

私は移民用のスウェーデン語学校のディスタンスクラスでスウェーデン語を勉強中なのですが

学校から指定された本を借りてきて

読書感想文を書くというタスクがあったので

スンスバルの図書館で借りていました。

 

昨日

それを返しに行ってきましたよ^^

f:id:lottakanon:20180301214929j:plain

f:id:lottakanon:20180301215027j:plain

返却は

係りの人のところへ持っていくのではなく

パソコンを使って処理し

指示された箱へ戻すというもので

難しくはないのですが私ははじめて。

 

ヨーランが

「ぼくは遠くから見てるから自分1人で挑戦してみなさい」と言うので

やってみました。

うまく行きましたー(*´▽`*)♪

 

 

 

その後は

また予定が詰まっていたので

お昼ごはんは自宅で食べず

パパッと近くのカフェでフィーカしようということになり。

 

ヨーランおすすめの

ヴィンテージスタイルのカフェへ行きました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180301214937j:plain

f:id:lottakanon:20180301214933j:plain

f:id:lottakanon:20180301214952j:plain

注文するところと

食べるところの部屋が別になっていて

ちょっと広めのカフェでした。

 

古いものがたくさんあって

居心地も良く

もっとのんびりフィーカを楽しみに

また来たいなぁと思いました♪

f:id:lottakanon:20180301215100j:plain

f:id:lottakanon:20180301220616j:plain

 

 

私はミートボールとビーツのサラダのマッカ(サンドイッチ)を

ヨーランはアンチョビの乗ったマッカを食べました^^

f:id:lottakanon:20180301215103j:plain

急いで食べながらも

ここでちょっと

一緒に取り組むプロジェクトの話なんかも打ち合わせをして

短い時間だったけれど

有意義な時間を過ごせました^^

 

 

 

そして夜は

ヨーランがハンバーグを作ってくれました^^

 

ハンバーグも

ミートボールのように

リンゴンベリージャムを添えて頂きます。

ソースはヨーランオリジナルで

お醤油なんかも入れてました。

f:id:lottakanon:20180301221302j:plain

私も手伝っていて

途中からはヨーランの息子Aも手伝って

「今日の夜ごはんは家族みんなで作ってるね^^」とヨーラン。

楽しい時間でした(*´u`*)

 

食の細いAもたくさん食べてくれて良かったです^^