北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデン人のお友達、日本人のお友達。

スウェーデンに引っ越す前に

日本で合宿に行き

マニュアルの運転免許を取っておきました。

 

 

 

日本の免許は

手続きをしてお金を払えばスウェーデンの免許と交換できるからです。

 

 

でも

何かとバタバタしていて

こちらに来てから練習する時間が取れなかったり

冬がやって来て

練習するには難しい季節になってしまったので

いまだ普通の道を走ったことがありません^^;

 

 

 

 

そんな私を気にかけてくれていて

今運転免許を取得するために勉強中のお友達が

スウェーデンの教本を貸してくれました^▽^

 

識字障害、、、と言えばよいのでしょうか

読むことが難しい(読めますが難しいそうです)お友達なので

スウェーデン人ですが

「やさしいスウェーデン語」版の教本を使っているのです。

 

だから

私にもぴったりだということで持ってきてくれたのでした(*´▽`*)♪

f:id:lottakanon:20180223041058j:plain

f:id:lottakanon:20180223041100j:plain

やさしいスウェーデン語とはいえ

文字量を見ると

やっぱり取り掛かる気が。。。(笑)

 

 

 

この日はランチにヨーランとお友達と私で

近くのギリシャ料理店へ。

美味しかったです(*^q^*)

f:id:lottakanon:20180223041023j:plain

近所に

運転を練習できるマシーンのある施設があるということで

彼女はそこへ練習しに行くと言っていました。

 

 

私も練習しないと。

もうだいぶ忘れてしまっているので思い出さないといけません^^;

 

 

 

 

そして昨日は

久しぶりのお友達に会って来ました(^^)

 

私ははじめての

「モール オブ スカンジナビア」という大きなショッピングセンターで待ち合わせ。

「大きなイオン」という感じがしました^^;

 

 

 

そこでフィーカ☆

f:id:lottakanon:20180223041026j:plain

店員さんに勧められて

アンケートに答えると

1人1杯ずつコーヒーか紅茶がもらえるということで

私たちも参加(^^♪

 

ラッキー♪♪♪

 

 

 

もう長くスウェーデンに住んでいる大先輩とのお喋りは

とっても興味深く

勉強にもなるし

楽しく

あっという間に時間が過ぎました(><)

 

また是非たくさんお喋りしたいです^▽^🎶

 

 

タイミングが合えば

フィンランドに行こうと誘ってもらって

女子旅にわくわく!!!

 

いろんなはじめての扉を開けてもらって

わくわくさせてもらって

改めて周りの人に恵まれているなぁと嬉しくなりました(*´▽`*)