北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

バレンタインの日。

バレンタインの朝

ヨーランの息子Aはいつも通り学校だったので

ヨーランが車で学校まで送って行き

帰って来たときにはお花とチョコレートをプレゼントしてくれました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180218052148j:plain

スウェーデンでは

バレンタインの日はAlla hjärtans dagといって

直訳するとみんなのハートの日という感じでしょうか。

 

 

女性から男性にチョコレートを贈る日ではなく

男女関係なく

チョコレートに限らずちいさなプレゼントを贈るようで

素敵だなぁと思うイベントのひとつです。

 

 

午前中お互い家で作業をして

ちょっと休憩のフィーカをしようというとき

チョコレートを一緒に頂きました(^^)

 

いつもはキッチンでフィーカするのですが

お花がきれいだったので

「今日はリビングでフィーカしようよ!」と言って

考えてみれば初めて

2人のときのフィーカをリビングで^^ 

f:id:lottakanon:20180218052206j:plain

f:id:lottakanon:20180218052200j:plain

 

 

 

バレンタインの日のランチは

お互い作業に集中していて

すっかり時間が過ぎてしまっていて

息子Aを迎えに行く時間も迫って来ていたので

パッとできるもの。。。ということで

これに(笑)

 

全然ロマンチックではないですね(笑)

f:id:lottakanon:20180218052213j:plain

ひさーーーーーーしぶりの炊き込みご飯と

うどん(笑)

 

 

うちにはどんぶりがないので

お味噌汁サイズのお椀に並々に^^;

日本で食べていた献立と比べると寂しいですが

スウェーデンのお家で食べるランチは

わりと軽めのものが多いので

ごはんとうどんだけでも大満足でした(*´▽`*)

 

でもせめて何か特別感を出したくて

お気に入りのお箸おきを出して来ました♪

水引モチーフです^^

f:id:lottakanon:20180218052221j:plain

 

 

 

そして

私の方からは

風邪も良くなっておらず

ちょっとしたプレゼントが買えそうな場所に買い物に行くことも出来なかったので

スウェーデンでは初めて焼いたかも知れなかったのですが

チョコレートパウンドケーキを焼きました^^

f:id:lottakanon:20180218054031j:plain

夜のフィーカで

息子Aとヨーランと私の3人で頂きました(*´u`*)

 

f:id:lottakanon:20180218054023j:plain

作り置きしている

レモンのアイスを添えて。

 

 

個人的にはレモンアイスとチョコレートのケーキ、、、合う?

と疑問だったのですが

スウェーデンでは多くの場合

ケーキを食べるときには横にクリームかアイス、またはジャムがついてきます。

それで多分

パウンドケーキだけで食べるのが何か寂しいんだろうなぁと思って

私もそれにならって食べました。

 

うん

美味しい(笑)

 

 

バニラの方が

そりゃ、合うとは思いますが(笑)

 

これもいけなくはないなぁと思いました^^

 

とりあえず

喜んでもらえて良かったです^^