北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

セムラの日。

バレンタインの前日は

「セムラの日」でした。

 

 

私もヨーランも全然気づいていなかったのですが

スーパーへ買い物に行ったとき

セムラの試食があったので

ちょっと頂いて

買って来ていました。

 

そして

食べるときに

「あ!今日セムラの日だった!!!」と気づいて

無事にセムラの日を満喫することが出来ました(笑)

f:id:lottakanon:20180217024338j:plain

セムラの時期にスウェーデンへ来ることがなかったので

いつも日本のIKEAや北欧カフェ、イベントなんかで食べるくらいだったので

今年は

「やっとスウェーデンのセムラが食べられる!」とばかりに

この日だけでなく

いくつも食べてしまいました^^;

 

美味しいんですもの(T▽T)キケン

 

 

 

 

そしてこの日は

リンゴンベリージャムを作りました。

 

これも

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monで摘んだものです。

f:id:lottakanon:20180217024339j:plain

f:id:lottakanon:20180217024341j:plain

ショットブッラール(ミートボール)と一緒に頂きました☆

 

 

 

この日は朝からヨーランと

スウェーデンの職安、Arbetsförmedlingenへ行って来て

初めてのことで疲れたのか

風邪でしんどいのと重なったのか

帰って来てランチを食べたあとに具合が悪くなり

数時間寝込んでしまいました^^;

 

今回の風邪

すごくキツイです(*_*)

 

ヨーランと同時期に引いているので

お互いの症状がすごくわかります。。。

 

 

そんなわけで

助け合いながら^^;

 

はやく完治しますように(>人<)