北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

まだまだ降る雪。

 

 

今週月曜日にヨーランがストックホルムからスンスバルへと戻って来ることになっていたので

午前中のうちに

少し買い物をしに行って来ようとスーパーまで歩きました。

 

前日日曜日に少し雪が降っていて

月曜日の朝外に出たときには更に降りだしていました。

 

 

 

そのために

除雪した雪を町はずれの雪捨て場(?)へ運ぶトラックが

何台も何台も行ったり来たり。

 

 

スーパーへ行って帰る間に本当にたくさん見たので

帰り道

「撮ってみよう」と思いスマホを構えます。

 

走っている車、、、

荷台に雪を積んでいる姿を撮りたくて

走り去る瞬間を狙いますが難しい(笑)

f:id:lottakanon:20180216025455j:plain

f:id:lottakanon:20180216025458j:plainf:id:lottakanon:20180216025508j:plainf:id:lottakanon:20180216025531j:plain

 

 

 

そうこうしていると

大きな通りだけでなく

住宅街に入ったところでも

たくさんのトラックと重機を見かけたので

ゆっくり撮影することが出来ました^^;

f:id:lottakanon:20180216025530j:plain

f:id:lottakanon:20180216025515j:plain
f:id:lottakanon:20180216025543j:plain

ちょっと伝わったでしょうか?

特別に雪の多い冬の感じ。

 

 

 

おかげで

こないだまで除雪された雪で押せなかったこの歩行者用のボタンも

押すことが出来ました^^;

f:id:lottakanon:20180216030233j:plain

信号のある横断歩道を渡るときに

このボタンを押すと

歩行者用の信号が変わります。

日本と同じですね^^

 

スウェーデンのものは

目の不自由な人にわかりやすいように

メロディではなく

けっこうな早いリズムで

「カチッカチッカチッ」という音が鳴ります。

鳴っている間は青ですよということなんですが

わりと早いので

「おじいちゃんおばあちゃんは大丈夫かしら」と思ってしまいます^^;

 

 

 

おやつの時間の前に

ヨーランの乗った電車が到着予定だったので

迎えに行って来ました^^

f:id:lottakanon:20180216030236j:plain

f:id:lottakanon:20180216030239j:plain

雪が激しく降りだしました(笑)

 

 

ちょっと見せたい服があって

いつもより薄着で来ていたのですが

電車の到着が予定よりも10分と少し遅れていて

寒かったです(*_*)

 

 

 

この日からは

ヨーランの息子Aもうちに来る予定だったので

学校終わりのAを迎えに行き

2人が帰って来て

夜ごはんのあとはヨーランがAの遊び相手に。

f:id:lottakanon:20180216030911j:plain

ヨーラン

Aからもらった風邪で発熱中・声が出ない状態なのに

本当に良いお父さんだなぁと感心します^^