北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

車の試乗をしてきました。

 

雪の中をさんぽしてたどり着いた車屋さん。

あまりの天候に

「臨時休業してるかも」と思いつつの訪問でしたが開いていました^^

 

 

入ると手作り感満載なVOLVOがありました(笑)

私も乗ってみたい(笑)

f:id:lottakanon:20180203145059j:plain

f:id:lottakanon:20180203144613j:plain

 

 

ちょっと車を見て

営業マンの方とヨーランが話をして

「良かったら是非試乗して」と営業マンさんに言われ

「え?!今日(*_*)???」と訊き返したヨーランでしたが

「今日だからこそ是非試乗することをオススメしますよ」とのこと。

 

それならと試乗させて頂きました(*^^*)

いつもはマニュアルに乗っているのですが試乗車がオートマだったので

最初はどきどきでしたが

さすがは熟年ドライバー

ヨーランはすぐに慣れた様子。

f:id:lottakanon:20180203144557j:plain

f:id:lottakanon:20180203144559j:plain

f:id:lottakanon:20180203144553j:plain

f:id:lottakanon:20180203144606j:plain

f:id:lottakanon:20180203145204j:plain

f:id:lottakanon:20180203145207j:plain

雪深いところ

雪かきがあまりされていないようなところにわざと行って

4WDの力を試すヨーラン。

感動してました(笑)

 

 

この天候だったので

途中こんなところにも遭遇。

f:id:lottakanon:20180203145315j:plain

ドライブから帰って

ヨーランと営業マンさんがまたいろいろ話している間

私はヨーランの息子といろんな車に座らせてもらって待っていました(笑)

 

 

やっぱり男の子

車が大好きで

いろんなところを開けて確かめてみたり

私にも説明してくれたり。

 

そしてヨーランが帰って来ると

「パパ!これ見て!これはね。。。。」と

営業マンかのごとく説明して見せ始めました(笑)

「絶対買った方がいいよ!」って(笑)

 

家へ帰る道中も

ずっと試乗した車を勧めてました(笑)

 

 

途中

何台もこの大きなトラクターを見かけました。

あちこちで急ピッチで雪かきを進めている様子。

f:id:lottakanon:20180203150704j:plain

 

 

家に帰ってごはんを食べてから

スーパーまで

ちょっとだけヨーランと散歩に出掛けました。

 

その途中の雪かきで出来た山に登ってみました(笑)

f:id:lottakanon:20180203145323j:plain

f:id:lottakanon:20180203145539j:plain

f:id:lottakanon:20180203145333j:plain

f:id:lottakanon:20180203145336j:plain

パサパサの雪なので

何度も雪にズボッとはまりながら頂上へ到着(笑)

 

写真で見るとわかりづらいですが

けっこう高かったんですよ(><)f:id:lottakanon:20180203150957j:plain

 

途中

雪にはまってしまい

タイヤが空回りして立ち往生している車を押してあげたりしながら帰ってきました。

途中の建物の屋根の雪が気になる私(笑)

「あそこも屋根の上にいっぱい。。。(*_*)」と心配に^^;

f:id:lottakanon:20180203151335j:plain

 

 

帰り着いてからは

明日車が出せるように今のうちに雪かきしておこうということになり

ヨーランは車のまわりを雪かきします。

 

私たちが散歩に行っている間に

大きなトラクターが来て駐車場を雪かきしてくたのは良いのですが

駐車している車をどけてまでは出来ないので

駐車している車が雪で囲まれたような状態に(*_*)

 

その分もあって

けっこうな量の雪を移動させました^^;

写真はだいぶ落ち着いたときです。

ヨーランの腰くらいの高さまで雪があります。

f:id:lottakanon:20180203151344j:plain

 

 

「じゃあ私はブラシで雪を払うね」とブラシを取りに行ったら

「車の前の部分の雪を払って」と言われたので前に行くと、、、

f:id:lottakanon:20180203152218j:plain

わかりますか^^;?

前部分

完全に埋まってました(笑)

 

もはや

「払う」という感じではなく

雪を落とす感じです^^;

 

 

 

分厚く積もった雪が

ゴボッと落ちます。

f:id:lottakanon:20180203151351j:plain

f:id:lottakanon:20180203151402j:plain

 

だんだん車が見えてきました。

f:id:lottakanon:20180203151359j:plain

 

 

救出!

f:id:lottakanon:20180203151403j:plain

 

 

雪かきは好きなので楽しかったのですが

とっても疲れてしまったようでめまいが(*_*)

 

するとヨーランがサマリンをくれました。

f:id:lottakanon:20180203151417j:plain

お薬のようなものなんですが

良いお塩とかいろんな栄養が摂れるものだそう。

 

粉上のものをお水に溶かして飲みます。

しゅわしゅわと泡立って

飲むとすっきりするような感じです。

 

 

昔お友達のお家でこれを初めてもらったときに

「サマリン知ってる?」と言われて

「サブマリン?海の中にもぐるやつでしょ?」と言うと

「サマリンよ。お薬みたいなもの」と言われ

「???サブマリン?薬??」と頭の中が?でいっぱいになったことがあります(笑)

 

 

ちょっと休憩しているうちに

ヨーランが翌日のごはんの準備をしてくれました☆

ラザニア風のもの。

良いにおいです(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180203151408j:plain