北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

雪が降り続くスンスバルにて。

昨日はヨーランと一緒に

仕事先の建物へ行って来ました。

f:id:lottakanon:20180201073258j:plain

学校ではないのですが

ここにオーケストラも所属しているし

ヨーランが長く携わっているMittfolk(ミットフォルク)もここに属したプロジェクトです。

 

 

 

私はちょっと久しぶりに来ましたが

雪景色がきれいでした(*´u`*)

スンスバルは雪がまだ降っていて

明日は更に30~60㎝積もると言われています。

ただあまり寒くないので

夕方頃の雪は大きくて湿気を伴った重い雪でした。

 

明日はたくさん雪が降るからだと思うのですが

なんとヨーランの息子の学校がお休みに。

確かに車の事故も見かけたりするので

念のためお休みにしたのかしらと思います。

f:id:lottakanon:20180201073305j:plain

f:id:lottakanon:20180201073314j:plain

 

 

車より高く積まれた雪ですが

雪の量がとても多いので

これでも大きなトラックが来て雪を運び去っているのです。

f:id:lottakanon:20180201073306j:plain

 

 

ランチに出た先の建物から見た景色。

雪のない季節であれば

ここから外に出ていけるのですが

もう雪かきすらされていません(笑)

f:id:lottakanon:20180201073323j:plain

f:id:lottakanon:20180201073334j:plain

 

そして夜

ヨーランが学校の後お友達のお家に遊びに行っていた息子を迎えに行った帰り

なかなか帰って来ないので心配して電話すると

「車がはまって動けないんだ!それで遅くなってるんだけどダニエルが手伝いに来てくれたから大丈夫!」って。。。(*_*)


帰り道

トラックで運ばれた雪の集められている場所がものすごい大量の雪だというので

そこを息子に見せようと山の方へ行ったのだそう。

するとUターンできる場所が見当たらず

行ってみたものの行き止まり、、、を繰り返しているうちに

細い道でまた行き止まりになり

バックして元居た道に戻ろうとしたときにガクっと道の端っこから車がちょっと落ちたそうでΣ(゜□゜;)

それを車道に戻すべく

森の中で1時間ほど奮闘したのだとか(*_*)

 

誰も通らない森の中の道で

ヨーランは途中でもう車を車道に戻すのは無理だと思ったそう。

 

 

でもなんとか戻ることが出来て本当に良かったです(+_+)

手伝いに来てくれたダニエルにも本当に感謝(><)

 

 

雪道

慣れている人でも怖いですね(*_*)