北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ちょこれいと。

水曜日の夕方からストックホルムに戻って来ていました。

ヨーランや私の届け出の住所はストックホルムのため基本的に郵便物は

ストックホルムのアパートへ届きます。

 

 

だからいつも1週間とかそれ以上アパートを開けてから帰って来ると

玄関にはたくさんの郵便物が落ちています。。。

 

スウェーデンのアパートの多くがそうだと思うのですが

ドアに郵便受けの口のようなものがついていて

そこから郵便屋さんが中へ郵便物を投函するようになっているんです。

日本にありがちなドアの内側がポケットになっていて

そこに郵便物が溜まるようになっている、、、ということもなく

中に投函された郵便物は床に散乱しているのです^^;

 

帰ったらまずは

それを拾い集めることから始まります(笑)

 

 

スウェーデンではこれがないと何も出来ないと言われる

IDカードを手に入れてからは時々私にも郵便物が届くので

「あぁ、私はこの国でもう幽霊みたいな存在じゃないんだな」と実感できるようになりました(笑)

 

 

 

そして今回

拾い集めた大量の郵便物を仕分けしていると

私宛にもいくつか来ていて

そのひとつは「荷物が届いてるから取りに来てね」という内容のものでした。

 

日本の郵便や宅急便の不在票のような感じではなく

ちゃんと封筒に入った状態で届きます。

 

その手紙と

IDカードを持って

私の場合は近くのICA(イーカ)というスーパーへ行きます。

 

その一角が郵便屋さんみたいになっていて

そこで預かってくれているのです。

 

 

 

朝買い物に行ったとき

手紙を持って行くのを忘れていて^^;

 

午後からもう一度ICAへ行きました(笑)そして受け取った小包。

f:id:lottakanon:20180128062239j:plain

先日水引アクセサリーで参加させて頂いたイベントで

最後に他の出展者さんからいろいろ頂き

私も水引アクセサリーをプレゼントしたと書きましたが

その中で

チョコレートを製造販売されているロッタさんが

「チョコレートひとつプレゼントしただけなのに、こんなに素敵なものもらったら悪いわ!私買いたい!」って言って下さったのですが

「あなたがつけてくれたら宣伝にもなるし私も嬉しいから是非もらって^^」と何度も断っていたのです。

 

 

でも帰ってから

「今日はありがとう」と改めていろんな人にメッセージを送ったとき

ロッタさんが

「あなたにチョコレートを贈りたいから住所を是非教えて」とメッセージしてくれて

また断るのもなぁと思ってありがたく頂くことにしたんです。

 

それが届いていたのでした♪

 

 

中を開けてびっくり!

サンプル品とかを頂けるとばかり思っていた私。

素敵な箱に入ったきれいなチョコ。。。(゜□゜;)

f:id:lottakanon:20180128063036j:plain

f:id:lottakanon:20180128063038j:plain

ヨーランがストックホルムに帰って来るのを待って

一緒に頂きました(*´▽`*)

 

 

お い し い Σ(*□*;)!!!

 

 

これは頂き過ぎだと思って

ちょうど今日、日曜日にヨーランがロッタさんのお店のわりと近くでコンサートの予定があったので

観に行った後

お店に寄って

ちゃんとお買い物させてもらおうと思ったら

日曜日だけお休み(TへT)

 

 

でも

また近くへ行くときに是非お店に寄らせてもらおう。

 

とっても美味しい・嬉しいチョコでした☆☆☆